風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡部さん。おつかれさま。( 写真つき )

<<   作成日時 : 2005/03/10 20:07   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像
ついに岡部騎手が引退。いつかはこの日が来るとは思ってましたが・・・

岡部幸雄といえば、シンボリルドルフ!!!!!  
皐月賞の記念写真で、人差し指を天に向け「まず、一冠 !! 」と、三冠獲得を宣言したのは有名な話。
その後、ダービーで二冠達成。Vサインで「二冠目 !! 」。
このダービーでは後に、「もうダメだと思った瞬間、ルドルフが言った。 『おまえはしっかり、摑まっていろ!! 』 と・・・」 という名言も飛び出した。
そして菊花賞で、公約どうり「三冠」達成。
冷静沈着な岡部騎手に、こんなパフォーマンスをさせるほど、シンボリルドルフという馬は強かった。

僕はこの三冠レースを、リアルタイムで観ていた。( テレビでですが。 ) 岡部騎手と、同じ瞬間にいてよかった。馬優先主義で、決して馬に無理なレースをさせなかったが、マティリアルの時だけは別だった。復活ゴールの後、故障を発症し下馬。鞍を抱えながら、何度もマティリアルを振り返る姿に、僕は、テレビの前で大泣きした。岡部、一生の不覚。

強い岡部、優しい岡部、騎手会長としてみんなを引っ張ってきた。武豊や若手が台頭してきて、影が薄くなった感はあるが、それでも縁の下の力持ち。どっこい生きてるぜ !! 岡部!!

そんな岡部騎手がいるから、僕は競馬場に通いはじめた。

馬券は買わないが、たまに買う馬券はいつも岡部からだった。飯代くらいだったが、儲けさせてもらった。ありがとう。

今日のニュースで、笑顔で会見していた岡部さんを見て、本当に悔いなく引退するのだと思った。

おつかれさまでした。岡部ジョッキー。引退式には必ず行きます。 ( やるのなら )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さよなら、岡部幸雄。
昨日付けで、JRAの岡部幸雄騎手が引退しました。 ここ最近は連敗続きだった上に、 寒さのせいで何週間か騎乗を休んでいたりしました。 58才・・・、JRA最高齢であり、現在最多勝である騎手の引退。 (最多勝に関しては、あと数年で武豊騎手に抜かれるでしょうが。) 気力はあっても、体がついてこなかったと言うのが実際でしょう。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ@WebryBlog
2005/03/11 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岡部さんの引退は、昨日の東スポで知りました。ホント、残念ですね。
私は、岡部さん=ビワハヤヒデです。ヒデちゃん好きでしたから。
後は、タイキシャトルですね。残念ながら、ルドルフはビデオでしか知りません。だから、岡部さんのルドルフへの思いもちょっと解りません。でも、すごい馬だったんですよね。だから、岡部さんの印象も深かったんでしょう。
今後は、調教師にならないんでしょうか?。岡部さんなら、いい馬を育ててくれそうなんだけどな。できたらヒデちゃんの仔で!。
月夜のアチャモ
2005/03/10 22:54
こんばんは。コメントありがとうございます。
ビワハヤヒデの頃は、岡部さんも絶好調でしたよね。できれば一回、マイティースピードに乗ってほしかったですね。
岡部さん、今後は後進の育成に向かうようです。岡部さんのような、馬優先主義を引き継ぐ騎手が出てくるといいですね。
ヨウ
2005/03/11 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡部さん。おつかれさま。( 写真つき ) 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる