風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 「銀河鉄道の夜」

<<   作成日時 : 2005/04/18 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

やってましたね〜。BSで「銀河鉄道の夜」 懐かしいなぁ〜。
こういう古いアニメ、TVで放映してくれるの、ありがたいっす。もうビデオないし、DVDだとウチ・・・ダビングできないし・・・。

見てたらもう、「あぁ・・・あそこ、苦労したんだよな」って・・・苦しんだ思い出が・・・・

えっ? いや・・・僕、動画で参加してました。してたんです。ハイ・・・。

星祭りの広場のシーン。街の人たちが輪になって踊るカット。   
あれ、実は誰も動画をやろうとしなくて、あっちこっちのスタジオをたらい回しになったカットでして・・・
そりゃそうだ。あれ、全部で八十人 ( 匹 ) いるんです。
しかも、大判カットと言って、普通の動画のサイズじゃない。通常の約 1.5 倍強の大型サイズ。
しかし、それだけ大変なカットなのに、単価は通常の動画と同じ。  
誰もやらんて・・・。
で、たらい回しの結果、最終的に僕のいたスタジオに回ってきました。

結局、元受が単価を上げるという事になり、引き受けたんですが、何せ大変 !!
あのカット、 10 人くらいで分けて動画やりました。
スケジュールもギリギリでしたし・・・。

あの頃は、アニメ業界というのは「系列」でガチガチでしたので、他所の仕事というのはあまりやらなかったんです。
僕の所もそうでした。
だから「泣き」が入ったときは、「しょうがないな・・・」で引き受けたんですが、とんでもなかったな。

でも、今ではいい思い出です。 いい仕事したなって。

最初にビデオ見たときもそうだったけど、今BSで改めて見て、この作品に参加できてよかったと思う。ほんのちょっとだったけど。   いい作品です。

蛇足。  当時、アニメの動画の単価は、一枚 120 円でしたが、このたらい回しカットは、一枚 500 円までつり上がりました。   
ちなみにこれは、「宇宙戦艦ヤマト」の小さいヤマトが画面に向かって進んできて、船の側面のアップになり、向きを変え、画面奥へと後ろ向きで遠ざかっていくという有名なカット。あのカットの動画と同じ金額です。
ちなみ 2 。この「ヤマト」のカットも、実はあっちこっちのプロダクションを、たらい回しになってます。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「銀河鉄道の夜」 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる