風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉永正人 さん。 安らかに

<<   作成日時 : 2006/09/12 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

モンテプリンス、シービークロス、ミスターシービー の主戦 ジョッキー だった

吉永正人 調教師 が、亡くなりました。


「太陽の王子」 モンテプリンス、「白い稲妻」 シービークロス よりも

吉永正人と言えば、 ミスターシービー だと思う。

下の イラスト は、10 年ほど前に、自分が出した イラスト 集 ( 同人誌 ) から

画像


画像


画が ザラ ついてますが・・・・orz  スマン
マイピクチャ では キレイ なのに、ブログ の アップローダー 通すと、こうなるんです・・・・・・・・( 涙


何たって、あの 杉本 アナウンサー の名実況 「史上に残る、三冠の脚だ」
この立役者が、吉永 ジョッキー。 
当時、淀の坂から仕掛けることは、自殺行為とまで言われたほど、無謀とされていた。

坂を上ることで、直線への スタミナ を労費し、スピード を出したまま、坂を下ると 4 コーナー で外に膨らむ ロス が出る。
だから、坂はゆっくり上って、ゆっくり下る。 それが、今までの 「淀の坂、攻略法」 だった。


ところが、ミスターシービー の 「三冠」 がかかった、菊花賞。 吉永 ジョッキー は、その 坂から仕掛けた。 その時の場内のどよめきが、T V の実況の向こう側から、聞こえるほどだった。



しかし、終わってみれば、シービー の圧勝。 馬の力を信じていたからの、吉永の騎乗法だった。

すごい人だった。 「三冠」 の プレッシャー は絶対あったはずなのに、この 「奇襲」 とも言える大胆な騎乗。 本当に、すごかった。






ムチ を置き、調教師にはなったものの、現役の頃ほどの輝きはなかった。 それでも、いつかは・・・と思っていたが、本当に残念です。

ミスターシービー・シービークロス に、会えただろうか・・・・・。




ご冥福を祈ります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉永正人 さん。 安らかに 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる