風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS DEATH NOTE # 4

<<   作成日時 : 2006/10/26 15:17   >>

トラックバック 1 / コメント 0

死神の目にしてやる・・・。 
デスノート を持った人間は、その権利がある。 しかし、その代償は 「残りの寿命の半分」 。
古よりの取引を 持ち出した リューク。 自分の追跡者を知りたい 月 。 そして、月 の出した答えは・・・・・


展開が早いなぁ・・・と感じていたんですが、やっと分かった。 説明だ。 人物相関図 ( メイン の相関図は 抜きで ) は後にして、「デスノート」 とは何か・・・これを先に説明しよう と言う事なんだ。

デスノート ( 物語ではなく、アイテム ) が 「中心核」 だから。 まず、これを先に キチン と説明しておかないと、後の ストーリー が説明だらけになる。 ちゃんと説明し終えてから、人物を付随して行くんじゃないかな。 アイテム としての 「デスノート」。 原作を知らない人間でも、どういったものか キチン と説明する。 多少、物語が駆け足でも、「デスノート」 というものが、どういった特性を持つものなのか。 確かに分かりやすいよ。

第1話の感想にも書いたけど、自分は原作未読です。 だから、この流れは納得。

さて、今回の感想。


作画監督が違うと、ここまで ガラッ と変わるのか・・・・というのが第一印象。 3 話のような 「紙芝居」 ではなく、ちゃんと 「人の演技」 が出来ていた。
「デスノート」 って、演出が上手いから、それだけで行くのかと心配してたんだけど、人が変わるとやっぱり スゴ くなる。 作画がちゃんと、その演出の上に乗ってくると、いい作品になるね。 この 4 話が、本当にそうだった。

たとえば、月 の演技。 部屋の中での、リューク との やりとりの シーン 等でも、止 メ ばかりではなく、ちゃんと表情つけたり、仕草等の動きをつけたり。
3 話のように、止まったまま、セリフ だけで進行していかない。 セリフ を言いつつも、何かをする。 ただ、目が動くだけ、口の表情が変わるだけにしか見えないだろうが、枚数 ( 動画 )を キチン と入れている。 

実はこれが重要で、微妙な表情変化ほど、動画枚数を キチン と入れないと、表情が変わったように見えない。 ( これは、動画の基本 )

2 話・ 3 話は、この 「基本」 が出来ていなかった。 単純に、動画 マン が未熟だから・・・だけではない。 原画も基本が崩れると、動画も どうしていいか分からない。 そういう所もある。

じゃあ、作画監督が ガンバればいいじゃないか・・・。 と思うだろうが、全体の中で、ほんの数 カット ならまだしも、大量に直しが出たら、やっぱり全部手を入れて、最初から原画を作り直して・・・は無理だと思う。 

中には、上がってきた ( 出来上がった ) 原画が気に入らず、自分で全部描き直す人もいるけど、それはほんの 一握り。

今回の作画監督さんは、わりと正面から作品に向かってくれる人なので、この人の担当 話 は、期待できるね。 仕事も丁寧です。

この回、一番感心したのが、バス の中の シーン。 つり革の動きに注目。 微妙な動きなんですが、それぞれが バラバラ に動いてます。 単純に横揺れするもの、つり革の輪が、微妙に ひねる 動きのもの。 つり革の列を グループ 別けして、この 2 パターン を入れている。 なかなか考えてます。 これが 2 ・ 3 話のような感じなら、全部横揺れで、タイミング まで同じにして、動画も 3 枚くらいで終わりでしょう。
この シーン だけで、作画の姿勢が分かります。 全話、この姿勢を保ってほしいんだけどね。

さて、どこまで行くかな。



明日は 金曜 ロードショウ で 、劇場版の放映。 原作未読者は、予習として見た方がいいのかな。 アニメ の方も、楽しみにしてるんだけど、先が分かると つまらなくなるかな。
ちょっと悩むな。




*止 メ・・・・その名のとうり、止まっている画のこと。カット の最初から最後まで、止まったまま動かない絵のこと。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DEATH NOTE Story.04 追跡 感想
リュークから目の取引を提案されるが、月は一蹴。 死神の目を使わずに尾行者の名前を知るために、犯罪者を使ったテストを始める。 刑務所内でダイイングメッセージを残し死んでいく犯罪者たち。 Lは、キラが死ぬ前の行動を& ...続きを見る
r.o.p.h.
2006/10/26 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DEATH NOTE # 4 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる