風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 色彩バトン ( 競馬編 )

<<   作成日時 : 2007/02/23 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 4

UKI さんの所から、色彩バトン拾いました


ホントはバトン、好きなんじゃないの ( 爆


で、普通に答えても面白くないのであきちゅー さんの記事を参考

競馬オンリーで答えてみます。






赤と言えば ?

テスコガビー

「赤い帽子ただひとつ。後は、な〜〜〜んにも来ない !! 」 
昭和 50 年の桜花賞。 杉本アナの名実況 !!



青と言えば ?

審議の ランプ ( 爆 )

ただ、外国では審議は赤 ランプ なんだよな。 日本に導入する際、手違いで現在の様になったそうな。



オレンジと言えば ?

パドック

馬を見やすくするために、ややライトトーンにしてあるんだと思う。 たぶん (^ ^;)



黄と言えば ?

菊 →→ 菊の花 →→ 菊花賞 →→ サクラスターオー

「菊の季節にサクラが満開 !! 」 昭和 62 年の菊花賞。 これも杉本アナの実況。



緑と言えば ?

グリーングラス

テンポイント、トウショウボーイ と共に 「T T G 」時代を築きあげた。
引退レースの有馬記念に勝利し、年度代表馬に選出された。

なを、この有馬記念、ちょっとしたハプニングがあった。
ゴール後数分してから、いきなり審議のランプが灯る。 「騎手からの抗議があった」との場内アナウンス。 抗議したのは、 カネミノブ に騎乗していた 加賀武見。
「前をカットされ、危なかった」と猛抗議。 その カネミノブ の前を カット したのは、2 着に入った メジロファントム。
異常に長い審議の結果、失格ナシの判断。 抗議した加賀騎手が、検量室で暴れたという エピソード が残っている。

日刊競馬で振り返るグリーングラス



紫と言えば ?

臼田浩義氏の勝負服。 紫,白鋸歯形 。

代表として、スペシャルウィーク。 99 年の天皇賞 ( 秋 ) だよなぁ。 前哨戦の京都大賞典が 7 着で、体調不安説が出ていたのに、外強襲!! みんなビックリの天皇賞制覇でした。



紺と言えば ?

G I の ゼッケン ( 正確には紫紺 )。

ダービー だけは白ゼッケンだけど。



ピンク と言えば ?

ピンク →→ 桃色 →→ モモ →→ マリリンモモコ

天皇賞馬 イングランディーレ の母。 マリリンモモコも、競走馬時代、3 つくらいは勝ってるはず。



茶と言えば ?

競馬場の無料お茶 (^ ^ ) 。
有馬記念の徹夜明けにいただく、中山競馬場の とん汁 ( 味噌の茶色 ) 。
コーヒーショップ 「耕一路」 の コーヒー ( こげ茶色 ) 。 ココ はオススメ !! ( かの、故 大川慶次郎氏も常連 )



白と言えば ?

白い逃亡者 ホワイトフォンテン
白い稲妻 シービークロス
白き閃光 タマモクロス

そう言えば、芦毛の強い馬って、最近出ないな。 ( タイキエニグマ ? どうなんでしょ・・・ )



黒と言えば ?

黒い重戦車 メジロアルダン

左回りだけっ !! ( 爆 )
右回りコースで一度骨折してから、右回りのレースは本気で走らなかった。 脚が痛くなるのを知ったから。 そのかわり、左回りだと、めっぽう走った。 



金と言えば ?

ゴールドシチー

トウショウファルコ よりも尾花栗毛の馬。 尻尾も金髪 ( 笑 )
故 大川慶次郎氏が、ダービー のパドック 解説で 「テレビ映えする馬だねぇ」 と言ったのは有名。



銀と言えば ?

ステイゴールド ( 笑 )

天下の 「シルコレ部長」。 



グレーと言えば ?

中山の 「おけら街道」 。 アスファルトが目にしみる ? 。
昔はネギ畑が続いていたのに、今ではマンションラッシュ。 某大手会社の寮が撤退した後地に、新興住宅ぞろぞろ。
何だか、風情がなくなって・・・・( ノД`)゜゜・。





最後に回す人

やってみたい方は どうぞ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>ホントはバトン、好きなんじゃないの(爆

……orz
UKIUKISAN
2007/02/24 00:01
これは面白いですね。

#臼田浩義氏の勝負服。
自分の場合まず思いつくのが「ハイアーゲーム」(汗)

#コーヒーショップ 「耕一路」 の コーヒー
今度いただきます。

#そう言えば、芦毛の強い馬って、最近出ないな。
名古屋の女王・レイナワルツとか(汗笑)

#黒と言えば ?
シーザリオと思わせてローズバド(笑)

#昔はネギ畑が続いていたのに、
4年前の中山記念のときに初めて競馬場に行って、そのときは「ネギ」というイメージだったのが、こんな短期間に・・・ちょっと寂しい。


「紺」が抜けてたりするんですけど・・・
あきちゅー(秋葉と中山)
2007/02/24 00:06
>>ホントはバトン、好きなんじゃないの(爆
>……orz

実は自分も好きだったり・・・?
ヨウ
2007/02/24 20:19
>名古屋の女王・レイナワルツとか(汗笑)

最近調子のいいクーリンガーとか (^ ^ ;)

>こんな短期間に・・・ちょっと寂しい。

住む方も、大変だと思うんだけど(笑
よっぽど競馬好きじゃないと、あの辺りは住めないと思う。

>「紺」が抜けてたりするんですけど・・・

追加しましたm( _ _ ;)m
ヨウ
2007/02/24 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
色彩バトン ( 競馬編 ) 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる