風 遊

アクセスカウンタ

help RSS DARKER THAN BLACK  # 11

<<   作成日時 : 2007/06/17 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

パンドラ の中で発生した爆発事故。 原因は、C I A の が パンドラ から ゲート 内物資 「流星のかけら」 を持ち出そうとした事だった。 「流星のかけら」、それを 持ち出すこと。 それが今回の黒の 「任務」 だった。 ゲート 内の清掃員として パンドラ に潜入した黒は、先に潜入していた 「組織」 の人間に接触するのだが・・・。




次の回で、全体の折り返しかな ? 。 それを考えると、ここで 「ゲート」 の話を持ってくるのは納得。 ただ、「研究施設」 にしては規模が小さく見えちゃったな。 まぁ、話の展開上、これ以上舞台を広げる訳にはいかなかったんだろうけど。


この作品、どうやら あちこちから 拾い集めて話を作っているみたいだ。 今回はどうも、「レベル 7 」 ( 宮部みゆき 著 ) みたいな感じがする。
「レベル 7 」 の平行世界ではないけれど、近い感じはするし、黒の妹探しは 失踪少女を探す シーン に似ていると思う。 どうでしょ。

最初、自分が 「高村臭いな ( 高村薫 ) 」 と感じたのは、黒の アパート の シチュエーション。 「家具も何もない部屋」 というのが、高村の小説に出てくる ほどんどの 主人公の部屋設定で ( 爆
部屋に物があって、ちょっと乱雑は、合田くらい( 「マークスの山」「照柿」「レディ・ジョーカー」 ) 。(^ ∀^ ;)

あと、黒の武器。 あの 剣は 四道 ( シド ) ( 無限の住人 、沙村広明 著 ) だと思った ( 笑



パクリ とか、そういう意味で言っているんじゃないよ。 拾い集めても、それがちゃんと 「ひとつの物語」 にならなければ失敗なんだし。



前後編という構成を取っているから、物語を丁寧に語ってはいるけど、どうもここ数話、「静の前編」 「動の後編」 という感じで、前編がちょっと 退屈。 アクションシーン は入れなくてもいいから、主人公をもっと見せてもいい気はする。

今回は、ちゃんと黒が 「主人公」 していたけどね。




都心の真ん中に、大きな穴が開いていた。 そして、流星のかけら が、ゲート を作った一因であること。 この説明と、「ハヴォック 」 の回での伏線。 その 「謎解き」 だな。




コンテ は上手かったんだけどなぁ。 次回に向けての 「ワクワク」感がないのは・・・何故なんだろ ? 。 まぁ、後編に期待です。











テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DARKER THAN BLACK  # 11 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ