風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 警察騎馬隊

<<   作成日時 : 2007/10/01 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

馬車列 新任状奉呈式用、3カ月ぶりに復活 毎日新聞記事より。


馬 インフルエンザ の影響で、馬車列での奉呈式を自粛していたが、宮内庁が 安全宣言 出したおかげで ( ? ) 、めでたく 復活 となった。


外国の大使が、新たに着任すると、親任状を携えて 「今度の大使です、よろしく」 と、天皇陛下に ご挨拶に行く。 そのとき、東京駅から皇居までの道を、馬車に乗っていく。

まだ、見たことはないんだけど、かなり豪華らしい。 新任の大使は、車か馬車か選べるのだが、大抵は馬車を選ぶのだそうだ。

そりゃ・・・馬車の方がいいでしょ。 めったに乗れないんだし (^ ^;)




この時、警護にあたるのが 警察騎馬隊。 正式には 警視庁騎馬隊 という。


競馬 ファン の中には、知っている人もいると思うが、騎馬隊には 元競走馬が多くいる。
テンジンショウグン は かなり有名だが、グランスクセー が騎馬隊にいるのを知るのは少ないと思う。

他にも トウショウヒューマ など、懐かしい名前の馬も在籍している。

この警視庁騎馬隊の H P はなかなか面白い。 騎馬隊 ランキング では、テンジンショウグン は人気 ナンバーワンで、一番の ハンサム は トウショウヒューマ。 で、脚の速いのが グランスクセー。

だって、小倉 2000 M の レコードホルダー だし。 あ・た・り・ま・え。


まぁ、それにしても元気そうでよかった。 競馬を引退した後、こういった 職 に就く馬は数少ない。 大抵は繁殖か、運よく引き取り手が見つかって、乗馬 クラブ や個人所有の乗馬。 それ以外は、命を引き継ぐ 『 糧 』 となる。


ちょっと話が横道に入るけど、競走馬や乗馬が、最終的に食肉処理されることを、自分は残酷だとは思っていない。 牛や豚とは、生産された目的は違うけど、次の命への引継ぎには、変わりないと思っているからだ。 
もし、競走馬の食肉化に疑問または反対であれば、競馬場で牛丼や ハンバーガー を齧りながら、レース は見られないと思うのだが。
よく、「 かわいそう 」 という意見を耳にするが、経済動物であるという現実は変えられない。 ならば せめて、自分達がその 命を 引き受けて 、彼らが生きられなかった分まで、生きてやろう。 そういう 覚悟 で、競馬を観ている。 逆に言えば、こんな覚悟がなければ、競馬を長くは愛せないと思う。



話を戻して。


馬車列が復活ということは、テンジンショウグン たちの 「 仕事 」 も復活する。 一度、この馬車列見て見たいと思っているけどな。 スケジュール とかは、警備の関係上出せないだろうし、運だよなぁ。

打ち上げ花火のような 流星 ( 額の白い斑 ) の テンジンショウグン。 見れば10万馬券の運が ?




とにかく、よかったな。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
馬車、見たことありますよ。確か先導が警視庁でその後ろに皇宮警察。馬車は大小あって、大きい赤いのに大使、黒の小さいのにお付きの人。坂下門の警備さんに教えてもらいました。
皇宮警察の馬はどこの出身なんでしょうね?同じサラブレッドに見えました。
私が見た時は、二列隊列の最後尾の片方の人が、尻がぽこんぽこん跳ねててとっても下手でしたw 修行中とかピンチヒッターだったのかなあ?
歌猫
2007/10/07 06:00
>馬車、見たことありますよ。

うらやましいです(^ ^;)
見たことのある人の感想は、「いきなり始まってびっくり」というものが多いのだそうです。警備の関係で、スケジュールとかは発表されませんから、運の良い人だけ見られるみたです。

>皇宮警察の馬はどこの出身なんでしょうね?

スタイルが若干違うので、サラブレッドではなく、乗馬用の馬だと思います。( 聞いてみないと分かりませんけど)

>尻がぽこんぽこん跳ねててとっても下手でしたw

まだ調教途中の馬は、大抵一番後ろです。ベテランが先頭、新人は後は、競馬場の誘導馬も警察の馬も同じのようです。ベテランの後を歩かせることで、自分の仕事を教えていくのだそうですよ。
ヨウ
2007/10/07 20:58
私も、この馬車行列を目撃したことがあります。
東京駅にタクシーで行ったときに、それこそいきなり始まり(笑)、タクシーの運転手さんが教えてくれました。私は東京駅に向かっていて、馬車は皇居に向かっていたので、すれ違い様であまりじっくりは観察できなかったんですが、すごくラッキーだったなあ、と今でも思います。

それから、「少なからずアートに影響を受けてしまったよバトン」に、やっと回答できました。TB飛ばしたんですが、どうやら相性が悪いらしくて受けてもらえなかったようです。一応、リンクを貼っておきます。お時間があるときにでも、どうぞ。回答しながら、すごく楽しかったです。ありがとうございました。
http://diary.jp.aol.com/27shjws4qd/
ゆぅべ
2007/10/18 21:50
>それこそいきなり始まり(笑)

本当にそうらしいです(^ ^;)
聞いた話ですが、いきなり交通規制が始まって、馬車がぞろぞろっと走っていくそうです。だから、見られた人は超ラッキーなんだそうです。

>「少なからずアートに影響を受けてしまったよバトン」に、やっと回答できました。TB飛ばしたんですが、どうやら相性が悪いらしくて受けてもらえなかったようです。

受け取っていただいて、ありがとうございます。
自分のブログは認証制を取っていますので、トラックバックは一時、管理画面に保管されます。
すでに記事にTBを貼りましたので、ご安心をm( _ _ )m

楽しんでいただけて、こちらもうれしいです。ありがとうございました。
ヨウ
2007/10/19 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
警察騎馬隊 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる