風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 月は東に 〜 アドマイヤムーン 〜

<<   作成日時 : 2007/11/25 19:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像大 レース は、世相を反映すると よく言われる。

思えば天皇賞は、『名将』 サムソン だった。 日本 シリーズ を征した 中日 ドラゴンズ。 その 『名将』 は、「 オレ 流」 の豪腕 ( サムソン ) 落合監督だった。

言われて、「ああ、そうか」と思うが、結果論だ こじつけだ と言われてしまえばそれまでの話。 しかし、それが続けば あなどれない話になる。

では、今回はどうだったのか。 勝ち馬は アドマイヤムーン。 オイルマネー で、アラブ に買われた馬だった。

ここ数日、原油価格の高騰で、ガソリン は値上げ、ハウス 栽培の野菜も値上げ、果ては航空運賃まで上がる始末。 この原油高は日本だけではなく、世界中に影響を及ぼし、とうとう OPEC が動きだす所まで行っている。 ニュース で毎日のように取り上げられ、これから年末、年明けを迎える家庭にとって頭の痛い問題だ。

アドマイヤムーン を取得した ドバイ は、アラブ 首長国連邦の中の一国である。

原油高の ニュース の原因国のひとつ。 その持ち馬が、ジャパンカップ で勝利を挙げた。 『世相』 とは言えども、何とも皮肉な結果である。

『新生』 アドマイヤムーン は、移籍先の ダーレージャパン に、初の日本の G I タイトル をもたらした。 メジャーリーグ の イチロー のように喜べないのは、「売られた」 という感情からだろうか。



そう言えば今朝、家を出るとき、西の空にまだ月があった。 朝 五時 の、まだ真っ暗な西の空に満月が浮かんでいた。 府中に着き、ようやく明るくなってきた欅の上に、白く透明な月はまだあった。


レース の時刻は、日の落ちる午後三時すぎ。 太陽が沈む時刻に、『月』 が来る。

月は東に、日は西に。

東の果ての国の 『月』 は、「中東」に移っても 月 だった。 何処で見ても、月は月だ。
その強さに、何の変化もなかった。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ムーン強かったですね。
サムソンを押さえて、宝塚とJCの勝利です。
年度代表馬がぐっと近づきましたね。
フセイン八木
2007/11/30 05:16
内外の差という批評が出てますけど、荒れた内側をあえて選んで、あの内容ですから強いです。年度代表の選考に、海外GIがカウントされないのが、ホント悔しいですね。
ヨウ
2007/11/30 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
月は東に 〜 アドマイヤムーン 〜 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる