風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 マツリダ 】 有馬記念 【 ゴッホ 】

<<   作成日時 : 2007/12/24 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像※注  この写真は天皇賞 ( 秋 ) のときのものです。


「K Y ( 空気読めなくて ) でゴメンナサイ」

エビショー ( 蛯名 ) が インタビュー で言ったんだそうだ。






今年の有馬、完全に 「重馬場巧者」 の レース だったよなぁ。
あと、馬場適性。


発表は 「 稍重 」 だったけど、もっと悪かったと思う。

前日夕方から雨だったし、夜中は雷を伴う豪雨だったし。 何たって、中山競馬場で徹夜してたから ( 笑 ) 、あの雨だと絶対重以上だと思ってた。

ところが、馬場発表は稍重 。 

馬場状態は、土の中の水分の含有量で決まるのだが、そのパーセンテージが限りなく 「重 」 に近かったのかもしれない。

昼から晴れたけど、寒かったし。

開幕最終週で、 4 コーナー と、内側は ボコボコ。 最内、一頭分はいくらか マシ だけど、そこから外れると脚を取られる。

いい例が 4 コーナー での ウオッカ と、ドリパス。 ウオッカ はぶつけられたとはいえ、トモ を滑らせながら回ってきているし、ドリパス は前の馬に触れて躓いたが、それ以上に馬場に脚を取られた。


ただ、ウオッカ と ドリパス の明暗を分けたのが、重の巧拙の差だと思う。

そして、全出走馬中、最も 「重巧者」だったのが、マツリダゴッホ だったという訳だ。

しかも、母の名が ペイパーレイン。   出来すぎだよ ( 笑




マツリダゴッホ は、有馬を勝ったけど・・・これからの G I 戦線は苦しいだろうな。 左回りは上手くないし、右回りでも、馬場が良ければ得意な馬に勝ちを持っていかれるだろうし。


ダイユウサク っぽいと思う。 可愛そうだけどさ。



今年一年を締めくくる 「有馬記念」 なんだけど、まぁ、今年らしい馬が優勝じゃないかな。

何せ、今年の競馬は 「波乱」 ばっかりだったしさ。

また、来年だな。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の競馬は、本当に波乱が多かったですね。
いつも、一頭、とんでもない馬が来てたって感じです。
そのせいにする訳でないですが、私目の成績は散々でした。

来年は、新たな気持ちで、スタートしようっと。
フセイン八木
2007/12/25 01:35
春のGIから波乱続きという感じでした。思っていたほど、馬の力の差はなかったのかもしれません。

来年、このメンバーを脅かすような馬が出てくれると、面白いんですけどね。
ヨウ
2007/12/25 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【 マツリダ 】 有馬記念 【 ゴッホ 】 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる