風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 競馬バトン

<<   作成日時 : 2008/04/03 17:55   >>

トラックバック 1 / コメント 0

ネタ がなくなると、バトン に走る。 まぁ、いつものことですが ( 笑

競馬バトン を拾ってみました。


◆初めて行った競馬場は?

東京競馬場。
90 年の ジャパンカップ。 オグリキャップ を見るために初めて競馬場へ足を運んだ。



◆初めて馬券を取ったレースは?

古すぎて記憶にないな。 それに、あまり馬券買わないから。



◆よく買う馬券は?

あまり買わない。 買うとすれば単勝。 あと、パドック や 返し馬で気になる馬がいたときは、馬単のボックスとか。



◆好きな馬を一頭とその理由

一頭だけって、難しいな。 現役の馬なら、ウオッカ だけど・・・

画像グラスワンダー
朝日杯三歳 S ( 現フューチュリティ S ) のパドックで、他の出走馬がチャカついたり鳴いたりして子供っぽさ丸出しだったのに対し、グラスだけが平然と歩いていたのが印象的だった。 そこからファンになったな。
走り方も変則ストライドで、スペシャルウィーク を子供扱いにした宝塚記念は圧巻だった。



◆他に好きな馬や気になる馬、または印象に残った馬は?出来れば理由も

ハイセイコー、テンポイント、トウショウボーイ、グリーングラス、クライムカイザー、シービークロス、モンテプリンス、ミスターシービー、シンボリルドルフ、カツラギエース、ミホシンザン、メジロラモーヌ、ニホンピロウィナー、ニッポーテイオー、ダイナアクトレス、サクラユタカオー、タマモクロス、オグリキャップ、アイネスフウジン、トウカイテイオー、ヒシアマゾン、ナリタブライアン、エアグルーヴ、グラスワンダー、エルコンドルパサー、ジャングルポケット、アグネスタキオン、クロフネ、テイエムオーシャン、ディープインパクト

理由は語らずとも分かるっしょ ?



◆では、嫌いな馬は?理由もどうぞ

テイエムオペラオー
何故強いのか、よく分からん馬だった。



◆日本一だと思う牡馬・牝馬は?(芝・ダート・距離などの適性分けも可)

芝・牡馬 ディープインパクト ( 3 歳時 )
芝・牝馬 ヒシアマゾン
ダ・牡馬 クロフネ
ダ・牝馬 ブロードアピール



◆好きな騎手は?

ナシ



◆その騎手との相性は?

パス



◆では、嫌いな騎手は?

パス



◆特に目を付けている厩舎はありますか?

注目している厩舎はナシ。



◆名勝負といえば?

昭和 52 年の有馬記念
スタートからゴールまで、テンポイントとトウショウボーイのマッチレースだった。
こんなレースはもう見られないだろうな。



◆他に好きなレース、または印象に残ったレースは?

好きなレースは 中山大障害
印象に残ったレースは、上の有馬記念を除くと オグリキャップのラストランの有馬かな。




◆競馬初心者に「これは観て欲しい!」というレースがあれば教えてください

ダービーかな。 やっぱり。
お祭だし、とりあえずココから入るのが正統かと・・・。



◆競馬新聞や雑誌でよく買う物は?

新聞は買わない。 出馬表 ( でんまひょう。競馬新聞のこと ) だけでは当たらないしね。
雑誌は 優駿 と 競馬ブック



◆競馬場・ウインズでの面白いエピソードがあれば是非

中山競馬場で、子供相手の乗馬体験のコーナーがあるけど、その乗用馬ブラッキーは写真が嫌い。 ポラロイドで記念撮影はさせてくれるが、放牧馬場にいるとき、カメラを向けるとケツ向ける。
東京競馬場内にある、競馬博物館の池では毎年、カルガモが子育てをしている。池の四方は建物の壁とガラスなので、人間が入らない事を知っており、ガラス越しにヒナを見ていても親鳥は平気。




◆逆に、許せない!と感じたエピソードは?

観客のマナーだろうな。 昔はメインレースの一つ前になると、自主的にシートや新聞を畳んで、立っての観戦だったけど、そういった暗黙の了解がないな。




◆あなたの予想の仕方を言える範囲でどうぞ

新聞は見ない。 パドックと返し馬だけの判断。




◆競馬で泣いた事はありますか?

馬券を外して泣いた・・・という質問だと思うけど、それはない。
中山大障害の日に、本馬場入場のときに誘導馬として、過去に大障害を勝ったメジロアンタレスが出てきたときは・・・・ちょっと感激したけどさ。



◆あなたが競馬を好きな理由

馬が走るから。




◆JRAに物申す事があればふっちゃけてください

もうちょっと、ファンの視線になろうよ。 ファンサービスと銘をうっておきながら、逆の事やっているパターンが多いんだよな。



◆最後に、回す人3人(アンカー可)

回しません。 やってみたい方どうぞ。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競馬バトン
すっかり更新しなくなると、なかなか復帰するタイミングが取れなくて…… ...続きを見る
雑記
2008/04/07 03:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
競馬バトン 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる