風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の自分に 3 ( サンライズ 編 )

<<   作成日時 : 2009/08/21 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2




アニメ ぢゃないっっっ !!


先輩の「作監 は北爪さんだよ 」 の言葉に ・・・気がついたら足が西に向かってますた。

ちょっとだけ参加( ^ ^ ;A



時間がなくて大変だったけど、何だろな・・・原画が面白いというか、線がやたら キレイ な人がいたな。 後、ガンダム は動きの制約があるという噂だったけど、Z Z は普通に アニメ してた。 ジュドー が パース つけて飛んでいったりとか。

あっという間に通り過ぎた仕事だったけど、まだ続けている先輩が羨ましいくらい 「残りたい」と思う作品でした。













あの当時、プロテクトヒーロー 物 ( って言うのかな ) が流行ってて、聖闘士星矢と コレ が双璧だったような覚えがある。

コレ は確か 「急ぎ」 で入ってきた仕事。 オイラ は動画と動画 チェック 担当。

この鎧がねぇ・・・みんな苦労していた。 新人には パース 取りにくいし、各 パーツ の形を取りにくいしで、動画 チェック ( 修正 ) の方が多かったなぁ。 鎧の造形がしっかりしていたので、パース が狂うとあっという間に歪むという、アニメーター の力の差が出やすい デザイン。 まぁ、新人には、こういう ゴテゴテ したものは 辛いよね。

一番思い出深かったのが、洞窟の話の回 ( 話数わすれた ) 。 確か、目の見えなくなった主人公を白い トラ が背に乗せて走る カット。 トラ の走りの動画参考はあったけど、何かもうちょっと・・・何とかならないかな・・・と、参考に少々変化をつけた動画に仕上げた。 あれ、どうなったのかな。 オンエア 見ていないので確認が取れていない。

でも、そのうち見る機会はあるだろうな。














来る予定のなかった 「ファイブスター 」 。 見た感じ 「細かい」 「キレイ」と感じるでしょうが・・・・

原画はね・・・・とんでもなかったのよ !!


○○さん ( 作画監督 ) !!


線が拾えません !! どこ拾ったらよかですか !!

グチャグチャ・・・っとした線だったもんなぁ。 「先輩、どこ拾ったらいいですか」 って、後輩が泣いてますた。
もう、ここからは設定資料と首っ引きの作業。 拾い間違いしていたら、リテーク で戻るだけと腹をくくっての作業でした。

この作品はさぁ・・・ひとえに動画 マン の努力のたまものだと思うよ ( 笑

ちなみに、オイラ たちの担当箇所は
逃げた クローソー を追うために、エアバイク に乗り込む ソープ とヴィラード ( 背動つき )
砂漠 (?) の中を走る エアバイク ( 上の カット からのつながり )
ソープ が ラキシス と逃げる中、ラキシス が群集の中に クローソー を見つけ、振り返りながら出口へと駆ける カット
コーラス が部下たちに、「悪事をあばきだせ」と命じ、部下たちが散っていく カット ( 階段の場面 )

まだあると思う。 何だか ワサワサ 来てたから。 覚えているのは、こんな所です。

ちなみにどの カット も、複数の手で作業してます。 ワンカット、一人で全部は・・・無理だったなぁ。 線も多いし、原画が求めてくる動画の密度も ハンパ じゃなかったし。

でも、みんなで仕上げたからかな。 辛い感じはしなかった。 部活の ノリ でやってました。











昔の話です。 まだ続ける つ・も・り。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ZZは前半ははっちゃけてて楽しく視た記憶が。プルは噴き出したっつーかひっくり返った記憶がw

トルーパーは全く知りません(爆
今で言う婦女子(柔らかい表現)がきゃーのきゃーの騒いでた記憶がw

ハイハイ!FSS劇場へ観に行きますた!
1時間程度の尺だったので大作感が乏しいと思っていたが、今度ブルーレイになるということで動画をちょろちょろと見てみたら、何この変態作画アニメ(大爆
永野原作に結城デザインてちょっとアホだろ?これはストーリーが云々よりもこの絵が動く、それだけで価値があるといえる。
ニコ動見てる若い連中にもモーターヘッドが動く様の凄さは伝わってるみたいで、コメントが面白い。今だったらCGでそれはそれはキレイに動かせるんだろうけど、湧き上がる感動はあるだろうか・・・?

マクロスなんかもそうだったけど、ある意味幸せな時代を見てきたんだろうか。
UKIUKISAN
2009/08/23 16:14
>はっちゃけてて楽しく視た記憶が

普通にアニメしてたよなぁ。もうちょっと演技が細かいかと思ってたらアレだったから。でも描く方は、原画さんの遊び心全開みたいで楽しかったよ。

>トルーパーは全く知りません(爆

分かる(笑
女子に人気あったからね。描いている当時は、そんなに人気があるとは感じなかった。最初は「戦隊物みたいだな」って思って描いてたんだが、時代だったのかね。ウケたのは。

>何この変態作画アニメ(大爆

おっしゃるとおり!!(大爆

>この絵が動く、それだけで価値があるといえる

手描きの時代の偉大さだよね・・って参加してますがね(笑
幸いだったのは、モーターヘッドの動画が来なかったこと。仕事と同時に送られて来た設定資料の膨大さ!!キャラ設定よりメカ設定の量の方が多い(爆
「どうするよ、メカ来たら・・」って冷や汗ものですた(笑
やたらめったら細かかった。それを全部手描きでやったのは、もう奇跡だね。今はCGに頼っちゃうからムリだろな。

>ある意味幸せな時代を見てきたんだろうか。

あの頃の描き手の情熱は、今はほとんどないな。ロジックがしっかりしている人って、もう一握りじゃないかな。あの頃はいっぱいいたけどね。ホント、幸せな時代にいたと思う。

ヨウ
2009/08/23 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の自分に 3 ( サンライズ 編 ) 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる