風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の自分に 4 ( スポーツアニメ編 )

<<   作成日時 : 2009/08/26 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

地味だし個人的な シリーズ なのに、じわじわと閲覧数が増える謎 ( 笑

調子に乗って続けているのではなく、あくまでも 「 自分を振り返る旅 」 です。 念のため m( _ _ )m








たぶん、これが一番やったなぁ。 平べったい キャラ・デザ だったから、苦労はしなかった ( ちょっとは苦労したけど ) 。
気を使ったのは、襟首とか袖口とか、短 パン の裾の ライン だとか。 とにかく平べったい キャラ だから ライン の線の処理を キチン としないと立体が出ないから、そこだけは神経使った。

後は、走るときの パース。 これは、かなり厳しく言われた。 厚みの感じられない デザイン だから、「立体感」をしっかり出さないと、「アニマ」( 生命のあるもの ) には見えないからね。

オイラ が携わったのは、小学生編の終わりから、中学生編の半ばまで。 後は劇場版を少々。

あれだけ人気のあった作品だったけど、劇場版やってる最中に T プロ が・・・。 あれはびっくりしたなぁ。











ゴルフボール が ムチャ めんどいっ !!

クラブ も細かい設定ついてたし・・・。 キャラ はいいんだ。 描きやすくって ( 笑

かなり引いた絵でも、スイング の動作とかも チェック 厳しかったよなぁ。 まあ、ゴルフ ちゃんと描かないと、知っている人から ツッコ まれるしね。

これはあまり参加していない。 友人の方が多かったと思う。 でも、ゴルフボール はもういいです ( 笑







え〜〜〜。 格闘技という カテゴリー で OK ? ( 笑

顔 は アレ だけど、体の デザイン はしっかり デッサン 取れてるという キャラ ( 爆

原画は ソコソコ きれいだったけど、指定してくる ゲージ の甘いものが多かったせいで、動きが モタモタ した。 オープニング を見ても、モタモタ した感じの動画が多い。 動画をやっていた新人も 「 ちょっと重たい感じですよね」と言ってくるほど。
敵との拳の応酬の カット でも、モッサモッサ した動きが多くて、「ゲージ、変えちゃおうか」という意見が出たほど。

何とかしたいな・・・と思っていた頃、友人が作画監督をする事となり、このあたりを変えてみた。 その結果、他の回とちょっと クオリティー が ( 苦笑

まぁ、いい思い出です。




名門第三野球部。 OP がなかった。 残念。 
ヒロイン の カット を皆で取り合った思い出 ( だって、おにゃのこ少ないんだもん、この作品 !! )
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャプテン翼は、サッカー少年でもないのに良く視てましたよw。
制作進行の綱渡り加減は今や伝説ですよね?
ジャンプマンガは本編(放送)終了後暫く置いてから続きが始まったりとかするのはなぜ?そして大抵はクォリティーが…なのはなぜ?(爆

あした天気になあれのOPめっちゃ懐かしいいい!
これをやってたときに、我が家に初めてビデオデッキがやってきたので良く憶えてます。中村さんちのマックロードですたw
個人的にゴルフアニメは失敗が多い気がします(猿は除く!www

実はラーメンマン視てねっす。歌はカッコイイよね(なんだそれ

名門第三野球部は原作ともども好きでした。なんとなく、なんとなくですがキャプテンを思い出すのは私だけ?
こうしてみるとサンデーとマガジンの野球は違うなーw
UKIUKISAN
2009/08/29 20:05
>制作進行の綱渡り加減は今や伝説ですよね?

放送日3日前が動画の締め切りという・・・(笑
進行さんは大変だったよなぁ。
ジャンプは人気あるからね。でもオイラは昔〜しのジャンプが好きだったな。「ぼくの動物園日記」とか「我輩はノラ公」のあたり。(古すぎっ!!)
暫くおいてから始まるのは、連載の関係とアニメスケジュールの兼ね合い(?)では。ジャンプは群像劇が多いから、脇役のサイドストーリーが豊富に取れるから、どんな形でも作れるし売れるしな。クォリティーが下がるのは、まぁ、想像つくけどね(笑

>個人的にゴルフアニメは失敗が多い気がします

激しく同意www
ゴルフの難しさが分からないと、伝わらないからね。オヤジのスポーツだから、子供向けのアニメには向かないよ。ホント。猿は主人公がアレだから(笑)子供にも受けたけど、コッチはさ、ちょっと「通」志向だったしなぁ。

>サンデーとマガジンの野球は違うなーw

第三野球部も、野球の動作が厳しくて動画も神経使った。ただ、野球アニメにしては回ってくる動画が普通のシーンが多くて、ピッチングとか野手のカットは数えるほどしか来なかった。恐らく、重要なカットはキチンと処理できる場所へ回していたのかも。そう考えると、かなりしっかり作っていたのかな。
キャプテンもイイよね。マガジンの野球はしっかり「野球」してる。
サンデーは奴しかいないだろwww
ヨウ
2009/08/30 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の自分に 4 ( スポーツアニメ編 ) 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる