風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速馬 エルプス 逝く

<<   作成日時 : 2009/09/17 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

快速 エルプス 死亡 ( サンスポ より )


古い競馬 ファン なら、覚えているはず。 最近の ファン なら、テイエムオーシャン の祖母と言えば分かると思う。

85 年の桜花賞馬。 エルプス。 栗毛で白い作の、ちょっと ハデ な馬。 騎手の勝負服も ハデ で、カメラ が引いた画面でも、どこにいるかがよく分かった。

テン の速い馬で、逃げるとなかなか捕まらない。 俗に言う ケレン 味のない逃げというやつだ。

桜花賞はその スピード で勝ったが、続く オークス では逃げられず、ノアノハコブネ に惨敗。 夏を休養して秋に復活 V を果たしたが、エリザベス 女王杯では リワードウイング に惨敗。 その後、脚部不安で引退。 

即効で ターフ を駆け抜けたという レース 生活だった。


繁殖として、何頭か ターフ へ送り出してみたが、どれも 1 勝止まり。 母の スピード を遺伝した仔が出ず、成績は惨憺たるものだったが、産駒の リヴァーガール から テイエムオーシャン が出現。 決して血統の ポテンシャル が低いわけではないと証明した。

奇しくも姉の フジイーグル が メイショウテゾロ を排出した 6 年後、姉の後を追いかけるように孫が激走した。

血統って、本当におもしろい。

エルプス は同期の中では一番長生きした。 ノアノハコブネ は、レース 中に故障しそのまま安楽死。 リワードウイング は昨年旅立った。 馬券上での宿敵 タカラスチール も、牧場で病死してしまった。




画像



写真は テイエムオーシャン。 日本の古い血統がどんどん消えているから、こういう馬から大物が出てほしいな。

ちと、ガンバッテ くれないか オーシャン。 ばあちゃんの為だ。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私もエルプスのファンだったので、ブログで追悼しました。
当時、短距離路線が整備されていたら、オークスでなくNHKマイル。
エリ女でなくスプリンターズSなんて選択肢もありましたね。
そんなエルプスも見たかったなあ…。
かわい
2009/09/18 07:19
かわいさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
小さいのにハデだし速いしで、大好きでした。並みいる血統馬を、ちっちゃい体でねじ伏せた桜花賞は感激しました。
短距離路線があの当時あったのなら、スプリンターズ、マイルCSと行っていたかもしれないですね。テイエムオーシャンではなくとも、エルプスの子孫でマイラータイプが出たら、応援したいと思います。
ヨウ
2009/09/18 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速馬 エルプス 逝く 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる