風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS カツラノハイセイコまで ?!

<<   作成日時 : 2009/10/08 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ダービー馬カツラノハイセイコ死亡


日本中が台風騒動の中、カツラノハイセイコ が逝ってしまった。


最近の ファン でも、ハイセイコー の名は聞いた事あると思う。 オグリキャップ の前の アイドルホース。

『元祖』等とついてしまったが、ハイセイコー が現役の頃は オグリ ・ ブーム の比ではないほど、日本中が熱中していた。


まぁ、ハイセイコー の武勇談は ググ るか ウィキ でも調べてみて。


カツラノハイセイコ は、名前を見て分かる通り、その ハイセイコー の仔だが、彼が愛されたのは ダービー を勝ったからだと思う。

父が惜敗した ダービー。 それを子供が取るなんて、いかにも判官びいきな日本人が食いつきやすい事を、カツラノ はやってしまった。 

毛色も父そっくりだし、メンコ まで同じ感じだったし。 喰いついたよなぁ、当時。

引退後はご他聞にもれず種牡馬になったが、オークス 2 着の ユウミロク を出すのが精一杯だった。



功労馬として余生を送ってるとは知っていたけど、3 3 歳かぁ。 長生きしたよなぁ。






画像



写真は ゴーカイ。 ブルードメア が カツラノハイセイコ。 障害 レース の実績を買われて種牡馬となった。

現在、ゴーカイ の仔で オープンガーデン が障害 O P まで行っている。



ダービー は無理かもしれないけど、もう一花咲かせたい血統だな。 今の日本じゃ無理かもしれないけど。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
カツラノハイセイコの死…知りませんでした。
情報ありがとうございます。
現役時代は知りませんが、ユウミロクでは儲けさせてもらいました。
シンボリルドルフ→トウカイテイオー…この血も途切れてしまうのでしょうか?
かわい
2009/10/10 05:52
かわいさん、こんばんは。
カツラノの現役時代は、親のハイセイコーほどではないですが、注目度は高かったです。ダービーを勝って、人気に拍車がかかった感じでしたね。

>シンボリルドルフ→トウカイテイオー

ブルードメアではヴィーヴァヴォドカが、ガンバっていますが、種牡馬としては消えてしまいそうですね。古い血統でも、サクラユタカオーのように、サクラバクシンオー⇒ショウナンカンプと続いていますから、テイオーにもガンバってほしいと思います。
ヨウ
2009/10/10 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
カツラノハイセイコまで ?! 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる