風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 ジャパンカップ 】 ウオッカ !! 【 写真 】

<<   作成日時 : 2009/11/30 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像先日の ジャパンカップ の写真です

まずは、集合合図で ゲート の後方へ ウオッカ

















画像秋華賞馬 レッドデザイア
















画像いろいろあったけど

武豊騎手と リーチザクラウン
















画像今年は強い馬が来ました

ブリーダーズカップ の覇者 コンデュイット


















画像馬も怖いが ヤネ も怖い

オウケンブルースリ と 内田騎手




















画像 4 コーナー 勝負所だ




















画像この ブログ では恒例の

ウオッカ しか見ない連写開始 !!





















画像ウオッカ が行く !!





















画像ウオッカ が先頭に立つ !!





















画像昨年の天皇賞同様、ハナ 差の勝利 !!


表彰式を終えて引き上げてくる ウオッカ
















最後は ヒヤヒヤ したけど、ウオッカ らしい競馬だったし勝ったしで、メデタイ !!

それにしても ルメール 騎手は上手いな。 1 コーナー、2 コーナー、向う正面と、行きたがる ウオッカ を なだめるのではなく押さえ込んだ。 胸がい ( 首輪のような革綱 ) つけたのが成功だったようだ。

レース 後、鼻出血ということで、有馬記念には出られず このまま引退のようだ。

寂しいけれど、限界まで走ってくれたから、もう休ませてあげたいね。 







最後の雄姿ということで、アルバム も アップ しました。 よかったら見てみて下さい。

テーマトップ か、自分の トップページ 一番し下にあります。









最後に一言




ウオッカ は強い !!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウオッカは来年のドバイがラストランになりましたね。
JC後、直ぐに進退を発表しなかったので、密かに期待(笑)していました。
ドバイに*忘れ物*を取りに行くのでしょう。ただWCの方に出走で、距離が2000に伸びたのが気になりますが。(「優駿」でマイルと2400の走行類似が掲載されていました)*天からの授かりものの稀代の名馬*に出会える事は皆無だろうと、オーナーと調教師が、彼女に最後の夢を託したのかもしれません。このまま、無事で花道を飾って引退が彼女の為に一番良い事だと判っていますが、もう少し彼女の晴れ姿が見たいというエゴが勝っています。鞍上は未定。(ルメール騎手はゴドルフィン・メンバーになりましたから)又、外国人騎手の気がします。JCのゲート入り前でルメール騎手が手袋を取って、素手で手綱を握っていたのに感心しました。素手の方が微妙な感覚が判るし、手綱を操作し易いから。(終わって検量室へ引き上げてくる時、手が疲れた素振りをしていました。道中、手綱で押さえ込んでいたとか)ウオッカには珍しい*胸がい*はシーザリオに使用していたものかな?(日米オークス制覇のゲン担ぎ)と思ってしまいました。
プルタブ
2009/12/10 14:10
ドバイに行くと発表されましたが、ワールドカップを選択したのはビックリでしたね。デューティフリーだと思ったのですが。ドバイのダートは、自国の馬に有利になるよう入れ替わったりしますから、その点でも心配です。それに、ダート界は強豪ぞろいですし、負けたら「ダートは合わなかった」とでも言う気なのでしょうか ? 意地の悪い見方ですが。まぁ、有馬以外でどこか使うとすれば、WCしかないのかな。調教師、馬主、どちらが決めたかは知らないですが、馬にとって良い結果が出ればと思います。

>道中、手綱で押さえ込んでいたとか

ウオッカは、御しにくい馬だと思います。一見素直そうですが、2 コーナー 向こう正と、息を整える場所で前の馬を追い抜こうとする気性があるのと、絶対のスピードがあるのでブレーキをかける分けには行かず、トップギアに入れることなく回転数だけ落とすという作業が必要な難しい馬だと思います。素手で手綱を取るのも、一センチだけ緩めたり引いたりという作業をするためだと思う。神経を使ってくれて、ホント、ルメール騎手には感謝です。調教にも跨ってくれましたし、真剣に彼女に向き合ってくれて、彼女の特性を瞬時に掴んでくれました。やっぱり、外国のトップジョッキーはスゴイですね。
ヨウ
2009/12/10 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
【 ジャパンカップ 】 ウオッカ !! 【 写真 】 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる