風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 J C 】 降着⇒繰り上がり 【 写真 】

<<   作成日時 : 2010/12/01 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像ジャパンカップ の写真です

まずは ローズキングダム 返し馬













画像ペルーサ
















画像エイシンフラッシュ

ダービー と同じ場所、同じ距離だけど

条件が違う ( あたりまえだが )

世代の差なのか、経験の差なのか

もう一度見てみたい








画像オウケンブルースリ

天皇賞回避の影響があったかなぁ。
















画像ナカヤマフェスタ

遠征後なのは ピサ と同じ

あれだけの パフォーマンス があるから

二走 ボケ ではないはず











画像ブエナビスタ
















画像集合合図で ゲート 裏へ

ペルーサ

こうして見ると、確かに 『 悪 ガキ 』 の顔だな

この後、すぐに 外枠を借りての ゲート 練習

ファンファーレ 直後に ゲート 入りしてたけど

安藤騎手が発馬までずっと尾を持っていた。

けっこう力入ってたから、腕が萎えるのでは ?







画像ヴィクトワールピサ

これも遠征帰り

走ったり飛んだりと 「 波 」 があるんだな

この馬は・・・

そう思うことにする











画像ブエナビスタ

この後、あんな事になるとはな




















画像4 コーナー 回って

残り 600 M の攻防














画像ピサ と エイシン
















画像ローズキングダム

その外から ブエナ














画像丁度、このあたりですね

ローズ と ブエナ の 『 削り合い 』
















画像スミヨン 幻の

ウイニング・ラン

実はこっちまで来たのに気づかず ( 汗














現場にいましたが、審議の ランプ が出た時点で 「ブエナ、やっちゃったか 」 と思ってた。 外から内へ内へと切れ込んでいったからさ。 レース のリプレイ が何度も出て、「武も合わせに行ったけど、スミヨン ( ブエナ ) の勢いがありすぎたよなぁ 」 と感じてた。

ただ、あそこまで 内 ラチ 行く必要があったか・・・だよな。

ローズ って、いまいち ツメ が甘いから、勢いのある馬と 「合わせ馬 」 で持って行こうと考えたんだろうな。 武君はさ。 で、丁度いい具合に ブエナ が 「飛んできた 」 んで、引っ張ってってもらえば闘争心で ゴール 前で差せると思ったんだろう。

それは ピサ も同じ。 「相手は ブエナ 」 と見てたら、間に ローズ がいましたとさ・・・・。

まぁ、確かに後味悪い レース にはなったな。 



ジャパンカップ も今年で 30 周年。 30 年やっているけど、未だに世界の大 レース の仲間入り出来てないよな。

後発の ドバイ W C に負けてるし、同じ ファーイースト の香港にも負けているし。

輸送、検疫の問題もあるけど、日程と馬場をなんとかしないとな。

硬い馬場を欧米並みの ソフト にすると、ディープインパクト のような馬は日本で見られなくなるという ジレンマ。

今年の J C も、「一流馬 」 は来ませんでしたし、何だか 嫌な レース になった。


来年・・・・・・どうよ。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりにお邪魔します。
今更、ですが、現場観戦で確認出来たのなら、*降着*が妥当なのでしょう。
TVでは本走では判り難かったのですが、リプレイだと内へ入って行くのが見れました。馬は苦しくなると自分の楽な方へ動き(逃げる)ますから(大抵内側ですが)合わせ馬も走る本能を刺激する事は騎手の常識?今回はソレが裏目で悪い事が重なったと?幻のウィニングランで、ブエナの掲示板は凄い事になっていましたが、有馬記念での決着が待たれますね。
プルタブ
2010/12/06 11:21
プルタブさん、お久しぶりです。
一番強い馬が、一番強い競馬をしたのに、進路の取り方がマズくて降着。ちょっと やりきれなかったです。
過去にもこういう進路妨害はあったけど、明らかに非のあったトールポピーのオークスがセーフで、ブエナがアウトとは、JRAの裁定に疑問を持つのは当然だと思う。まぁ、あのオークスの後の『後始末』で、JRAも少しは裁定方法を見直した・・・と見るべきなのかな。
騎手もプロなのだから、勝ちに拘るのは当然だけど、真っ直ぐ走らせる事を第一にしないとさ。斜行でアウトは、負ける事よりイタイはずだから。

>有馬記念での決着が待たれますね。

有馬こそ、スッキリと決着つけて一年を締めくくりたいですね。
ヨウ
2010/12/06 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【 J C 】 降着⇒繰り上がり 【 写真 】 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる