風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS メジロ牧場 撤退 

<<   作成日時 : 2011/04/27 19:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

メジロ牧場撤退、現役馬は移転へ

サンケイスポーツより


画像シンボリ牧場・社台ファームと並ぶ

オーナーブリーダーの牧場がひとつ消えるか・・・


写真は メジロマックイーン










画像「借金出す前に整理する・・」という考えらしい。

J R A の馬主規定では、不渡り出したら即 アウト だからなぁ。



写真は メジロドーベル











画像現役馬、現 2歳馬は売却

牧場の繁殖馬も牧場も買い手有りとのこと・・・

社台か ダーレージャパン か。

で、コレ は何処へ ?

メジロダイボサツ







確かにここ数年、メジロ は不振が続いていた。 名門の名を潰すまい、故 オーナー の夢を叶えたいと、信念曲げて サンデーサイレンス の仔を出し、メジロベイリー が朝日杯を獲った時は 『 復活 』 の字が躍ったほどだったが・・・

古い血脈を大事にしすぎた感じだよなぁ。 まぁ、気持ちは分かるし近年、それだけじゃあ・・・と海外の新しい血も入れてみたけど遅かった・・・んだな。



長年の夢、ダービー制覇は本当に夢になってしまった。


ミヤ お婆様は、今天国でどんな顔してるのかなぁ。 名門がひとつ消えてしまった。 寂しいなぁ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、メジロ牧場撤退ですか!残念ですねえ。
ダービーも…。
現役馬や繁殖牝馬の行く場所が全て決まっているのが救いでしょうか。
これが、「血が滞る」ということなのかな。
本当に残念で寂しいです。
ゆぅべ
2011/04/28 04:17
現役時代のメジロマックィーンもメジロドーベルも見たことが無かったのですが、現CMの「父子三代天皇制覇」等、名門メジロ牧場の話題を知る者にも、寂しく競馬界の衰退?を憂えてしまいます。
牧場最後の期待のメジロダイボサツの成長が遅れているのも原因でしょうか?
関西系の「○○beat」でこの間、2回目の特集をオンエアしていたばかりだったのに。
プルタブ
2011/04/28 15:54
ゆぅべさんへ

ニシノやセイウンの冠名の西山牧場が売却(馬主は継続)に続いて、メジロもとは、オールドファンには残念な結果です。

>現役馬や繁殖牝馬の行く場所が全て決まっているのが救いでしょうか

2歳・1歳・当歳はまだのようですが、血統を大切にしてくれる人に引き取ってもらいたいですね。
メジロの冠号は恐らく、なくなると思いますが、血統の中に生き続けますから、将来、メジロの血統からスターが出る事を祈りたいです。
ヨウ
2011/04/28 21:23
プルタブさんへ

>「父子三代天皇制覇」

天皇賞こそ最高のレースと位置づけていたメジロ牧場でしたから。天皇賞を獲るために馬を造り続け、結果、長距離血統ばかりになった。でも、マックイーンはバリバリのスタミナ長距離馬ではなく、中距離にも対応できていました。父のメジロティターンはステイヤーでしたが、マックはパーソロンの隔世遺伝だと思ってます。

>牧場最後の期待のメジロダイボサツ

これが一番の誤算だと思う。POG本で2歳時の写真を見たときは、仕上げの難しい馬だなと感じました。ディープインパクトより、ライアンの父アンバーシャダイが強く出て、かなりゴツゴツした馬体なのに四肢のバランスが悪い。晩成型のようです。
牧場の方も、分かっていたんじゃないかな。じっくり育てるしかないと。だけど時間がなさすぎた。タイムリミットだった。そんな感じですね。非常に残念です。この後は、馬主を変えての出走ですが、応援したいと思います。
ヨウ
2011/04/28 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジロ牧場 撤退  風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる