風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS ブエナビスタ 復活の J C ?

<<   作成日時 : 2011/11/27 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像ブエナビスタ 復活 V !!

で・・・・・・・いいのかな ?



右の写真は昨年の J C の時のもの

















凱旋門賞の 1 ・ 2 着馬が来て、ドバイ で勝った ヴィクトワールピサ がいて、昨年の ダービー 馬がいて・・・

G I 馬が 10 頭もいる豪華な レース のはずだったけど、自分的には華がないと感じた。

ブエナ は今年、勝ち鞍ないし レース も何だか チグハグ だったし、ピサ は凱旋門回避で完全に ドバイ の熱が冷めてるし、エイシン ・ オウケン もいまイチ。 ジョーダン は G I 勝ったばかりで完全に新興勢力。 ローズ は タナボタ から脱出出来ず、ジャガーメイル は記憶から外れている。



今回の J R A の C M にあった エルコンドルパサー の時は、スペシャルウィーク がいて エアグルーヴ がいた。

その翌年は、エルコン を打ち負かした凱旋門賞馬 モンジュー がいて、エルコン と戦った タイガーヒル がいて、それを迎え撃った スペシャルウィーク がいて。

何だか ワクワク したんだけど、ここ最近は ウオッカ の J C が面白かっただけ。 まぁ、これは自分が贔屓にしていた馬が出ていただけで、本当に面白いかと聞かれると 「?」がつく。




今年は終わってみれば 1 ・ 2 ・ 3 着は 『天皇賞馬』

良かったんだろうか・・・・悪かったんだろうか・・・・。 

エルコン、スペ、グルーヴ、ジャンポケ、ディープ、ウオッカ。

華のある、スター の輝きを持った馬がいない。 できれば オルフェーヴル がそうあってほしいが、一頭だけでは物足りない。



本日、体調不良で現地に行けなかったが、テレビ だけで満足だった自分がいる。

何か、もうひとつ・・・・・・あったらいいのにな。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凱旋門賞馬と2着馬の淑女達の参戦で盛り上がっていたつもりだったけれど、言われてみれば納得。今回は、ウオッカの様な絶対優勝して欲しい馬が居なかったので、女傑対決!を興味対象に置いただけだった。確かに、ピサも他馬も勢いが途切れて*過去の栄光*色が強く、ブエナも雪辱の方が強調されて、*悲願*と言う同情的扱いをされていた感じがする。降着という悲運から勝てないでいた彼女が見事に最強女帝に返り咲く、日本人好みの劇的な結果。やはり、競馬には感動が必要だと思う(応援馬もね)。
プルタブ
2011/11/28 16:37
デインドリームとシャレータが、日本馬を置き去りにするようなレースだったら違ってたと思う。ブエナが勝って良かったとは思うけど、負かしに行く相手がジョーダンではなくデインドリームだったら感動があったと思います。
馬の勢いが昨年とは違う感じがしますね、ブエナ。
外国勢も、日本の馬場適性という問題はありますが、今開催の東京の馬場は荒れすぎでした。そこが不運だったと思います。間違いなく強い馬が来たのに、アンフェアな馬場になってしまった。そこが残念ですね。

>*悲願*と言う同情的扱いをされていた感じがする。

直前まで一番人気だったのは、そこもあると思う。観戦していた人の中には、ブエナとウオッカを重ねて見ている者もいたのでは?。判官びいきの日本人に合うと言ったらブエナに失礼だけど、こういう馬が復活しないと面白くないですよね。後はラストランの有馬ですが、勝ってほしいけど無事に走り終えてほしいなと思います。
ヨウ
2011/11/28 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブエナビスタ 復活の J C ? 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる