風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のご挨拶

<<   作成日時 : 2013/12/30 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像今年もいろいろありましたが、皆様は

どんな一年でしたか ?


オイラ の今年最大の事件は

パソコン が壊れた事ですね (涙

今、8.1 使用してますが

使い辛くて泣きたいです



早いとこ、登録やらいろいろ進めなけりゃ・・・・・・orz



さて、この場を借りて止まってた アニメレビュー を少々。


凪のあすから

まだ最終回前だけど、作画や物語の造りの丁寧さが光る。 動画に関しては、泳ぐときの ドルフィンキック が
上手く描けているのに感心した。
レイアウト の取り方で、キャラ の心情を上手く表現できる手本みたいな作品になったと思う。
最終回、どうなるか分からないけど、今期丁寧さが光った一本だと思う。




キルラキル

1 クール 終了。 来年から 2 クール 目。 
リミテッド の動きの気持ちよさが最高。 ガチャガチャ して何してるか分からないとか、古臭さを感じるとか
意見もあるが、ベース にしているのが 「キューティーハニー」 とか、「マジンガー Z 」 等の永井豪作品
だから、「古さ」を感じるのは当たり前だと思う。
逆に今だからこそ、こういった パワフル な作品は良いと思う。
手描きだからこそ表現できる 力感・スピード感が盛りだくさん。 多少強引でも、画面から溢れる パワー は
本当に気持ちいい。 こういう作品は、一つくらい無いと クールジャパン じゃない気がする。
とにかく スタッフ の遊び心が満載。 この後の展開共々、スタッフ の仕事が楽しみな作品。



京騒戯画

これも スタッフ の仕事が面白い作品。 動画よりも デフォルメ のかけ方とか工夫していて楽しかった。
話が オムニバス 展開して、ついて行くのに苦労するが、話自体はいい話で面白かった。
C G の使い方が多少うるさく感じる箇所があったが、後半それが少なくなったので、造り手側も
気づいたのかな。
映像の作り方をよく考えてある作品。 これも今期良かった作品でした。



ガールズアンドパンツァー


実はこれが一番面白かったー!!

再放送だけど、1話から はまった・はまった ( 笑
本放送は最後の2話だけしか見てなかったんで、1話からちゃんと見てたらこれがもう・・・・・

むちゃくちゃ面白いな !! コレ !!

大きいお友達の皆様が、大洗に行く気持ち分かるわぁ。

で、冷静に感想だけど、これも スタッフ の遊び心が満載の作品なんですが、遊び心も視聴者に共感されないと
独りよがりになるんですね。 しかし 「ガル・パン」 は、その遊び方が上手。
戦車の操縦も、専門的になりすぎずに初心者でも分かりやすい解説を入れる。  音楽も、微妙に曲調を
変えて、知ってる曲に近づけて遊ぶ。 こういう遊び方。
このあたりが受けたのかな。 もちろん キャラ も可愛いしね。
戦車と キャラ の見せ方も面白い。 これは本当に面白い作品でした。


アニメ の話はここまで。 次に競馬の話。

オルフェ が引退で、来年競馬界を引っ張るのは、有馬の2着以下の馬達と、キズナ になるのか。
ダート は層が厚くなったけど、芝はこれといった強い馬がいない。 キズナ と ゴールドシップ の2頭が
大将格になるのかな。
年明けに3歳になる若駒の中に、これは・・・と思える馬が出るといいな。 それも1頭だけじゃなく多く出る
ことを願うね。 アグネスタキオン・ジャングルポケット・クロフネ 以降、三強という構図がないのが寂しい。

目まぐるしく勝ち馬が変わる レース もいいけど、そろそろ「どれが一番強いんだ」と、ワクワクさせる馬が
登場してほしいな、。 サイレンススズカ・エルコンドルパサー・グラスワンダーの毎日王冠が懐かしい。

来年、強い馬が登場することを祈る。








と、ここまでお読み下さり、感謝です。 それでは皆様よいお年を !!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のご挨拶 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる