風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 1 4 年度 P O G 指名馬

<<   作成日時 : 2014/06/06 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像今年の ダービー が終わり

鬼が笑う来年の ダービー 馬を探して

P O G の熱き戦いの火蓋が切って落とされます。

( 写真は今年の ダービー )










1 4 年度、オイラ の P O G 指名馬です。 今回は競馬 ブック と、J R A - V A N の両方を

掲載します。



競馬 ブック 指名馬 ( 指名可能 5 頭 )

 アッシュゴールド 牡 栗毛
父 ステイゴールド
母 オリエンタルアート   全兄 オルフェーヴル

自分には珍しく、大物の全兄弟を指名した。 とにかく馬体がいい。 全体から見ても オルフェーヴル によく似ている。 顔までそっくりで、性格まで一緒だったらどうしようと思うが、全兄弟で姿形がここまで同じというのも珍しい。 トモ といい飛節のがっしりした形といい、なかなかいい。 一番に指名してみた。


★ レッドマジュール 牝 青鹿

父 ディープインパクト
母 マンダララ

ブラックビューティー 現るっ !!! とにかく キレイ な馬。 ブロンズ 像をそのまま生き物にしたみたい。 まだ体が細いし、胸前も弱い。 2 歳だからね ( ^ ^ ;
成長したらさぞや ベッピン さんになるのではと期待 ( オイ
牝馬ではこれを一番にした。


★ 母ミュージカルウェイ 牝 鹿毛

父 ディープインパクト     全兄 トーセンマタコイヤ

馬名はまだ未登録だけど、「ミッキー」 でお馴染みの野田氏が馬主なので 冠名がつくね。
いかにも 「女の子」という柔らかい ライン が キレイ な馬。 キ甲も抜けてるので、調教次第では 2 歳戦から ガンガン 行けそうだけど、池江厩舎だから無理しないかも。 飛節が グン と上に上がる感じなので スピード 馬かな。 頭の大きさに対して、目の位置と大きさがいい。 これも期待してる一頭。


★ レガッタ 牡 鹿毛

父 ディープインパクト
母 スイープトウショウ

馬名登録はまだだけど、この名で登録のはず。 スラリ とした産駒の多い ディープ だが、コロリ と丸い産駒も出るんだな ( 笑 ) 。 丸いけど重苦しい感じがしないのは全体の バランス がいいから。 前が勝ってるとか、後ろが強いとか、そのあたりはなく 「丸いけど コンパクト にまとめました」 という感じだ。 胴体の感じから マイラー だと思うけど、スイープ の気性で距離をこなしてくれないかなと期待する。


★ ノブワイルド 牡 鹿毛

父 ヴァーミリアン
母 コウエイベスト

今年の 2 歳馬、ヴァーミリアン 産駒が目立つ。 型は バラバラ だけど、ものすごく馬体のいい馬が多い。
この馬はまだ後脚が長く見え、馬体が成長途上。 まだ 2 歳だから 当たり前だけどさ。 ただ、骨格はしっかりしてるし、全体の バランス も悪くない。 ノーザンテースト の 4 × 3 の インブリード。 血統的に芝は苦しいかと思うが、ダート で活躍できそう。 来年の ジャパンダートダービー を走ってるかも ?




J R A - V A N 指名馬 ( 指名可能 1 0 頭 )

★ アッシュゴールド
★ レッドマジュール
★ 母ミュージカルウェイ
★ レガッタ

以上 4 頭は、競馬 ブック と同じ。 ノブワイルド を除いて、新たに 6 頭を指名。


★ モンドアルジェンテ 牡 芦毛

父 クロフネ
母 エイグレット

骨格と筋肉、どちらも バランス がいい。 特に筋肉。 筋線維がどう走ってるか分かるくらい浮き出て、それが骨格とどう繋がってるかもわかる。 皮膚も薄いんだな。 「しなやか」 という言葉が ピッタリ。 体重は 500 ` を超えてるとのことだが、筋肉の柔らかさで パワフル に ターフ を駆けてくれそう。 これも ダート かな


★ レーヌドブリエ 牝 栗毛

父 ゼンノロブロイ
母 メジロドーベル

兄弟は鹿毛が多いが、珍しく栗毛に出た。  メジロナガサキ が出たか ? 。 トモ の張りがすばらしく、女の子だなぁという体型。 ドーベル もお尻が丸っこかった。 ドーベル にしつこいくらい サンデー 系を着けるのは、アンバーシャダイ の重苦しさを取るためだけど、いまいち上手く行ってない。 ロブロイ だとどうなるかな。 レーヌ の馬体見ると、ドーベル と ロブロイ の良い所が出てると見たけど。
メジロ 牧場の忘れ形見と言われた ショウナンラグーン が、今年の ダービー に出走した。 後に続けと応援したい1頭。


★ ラヴィダフェリース 牡 黒鹿毛

父 ディープインパクト
母 アドマイヤハッピー

これも馬名登録はまだ。 頭が小さい、骨格が キレイ、腰高で成長が見込める。 バランス もいいが、筋肉の付き方がいい。 肩から胸前にかけて逞しい盛り上がり。 後膝から飛節の間の筋肉の張り。 キレイ だけどそれだけじゃない雰囲気がある。 ひょっとすると ダート 馬かもしれないが、期待してみたい。


★ 母ウィンドインハーヘア 牝 鹿毛

父 キングカメハメハ

ディープインパクト の半妹という、これまた オイラ には珍しく大物の下を指名。 ずっと サンデー 系を着けてた ウィンド だったが、ここにきて キングカメハメハ に変えた。
それが吉とでるか凶と出るかはこの馬の活躍次第だと思うが、馬体は悪くない。
スラリ とした体型の多かった兄弟に対して、この馬は キンカメ 産駒らしい筋肉質の馬体をしている。 肩の盛り上がりといい、腰の逞しさといい、どこから見ても キンカメ 産駒なのが良い。 走る姿が早く見たい一頭。


★ 母カリ 牡 黒鹿毛

父 ディープインパクト

なんだか ディープ 産駒ばかり拾ってるけど、目を引く馬が多いよね。 見た目が本当にいいのも ディープ 産駒の特徴とも言える。 この馬もそう。 スラ っとした首に、チョコン と頭が乗る感じの カワイイ 馬。 肩の感じが特にいい。 ディープ の仔は、後ろが勝ってる タイプ が多いけど、前もちゃんと伴ってるこの馬は ホント いい。
中距離で楽しめそうな ディープ 産の一頭だと思う。 セリ で高値が付いた馬は走らないというのは過去の事。 これも走る姿を早く見たい一頭です。



★ 母ウオッカ 牝 黒鹿毛

父 シーザスターズ

全兄の ボラーレ を見て、ウオッカ の仔は失敗と思われがちだが、シーザスターズ 産駒自体、型が バラバラ だったから玉石混交になるのは当たり前だと思う。 ラハイナルナ ・ エイシンアロンジー みたいに活躍している馬もいる。 ただ、ボラーレ は型が悪すぎた。 ダンジグ と ロベルト が喧嘩してる感じの バランス の悪さがあった。 馬体重の重さがそれに追い打ちかける感じだね。
今回の ウオッカ の仔は、均整がとれた良い馬体をしている。 また馬体重がありそうだけど、兄ほどではないとのことで一安心。
骨量もあって筋骨隆々なれど、ダンジグ と ロベルト の喧嘩に ミスワキ が仲裁に入ったか。 アーバンシー に似てると思うのは オイラ だけかな。 とにかく無事に デビュー してほしい一頭。




と、まあ。 こんな感じで選んでみた。 J R A - V A N の方は締切がまだ先なので、途中で エントリー を変更するかも。

気になる ヴァーミリアン 産駒、ガールズライン マゼンタ モズノキセキ あたりと チェンジ するかもしれないけど、まずはこれで行ってみようと思う。



また一年、楽しみます。







POGの達人 2014~2015年度版 (光文社ブックス 113)
光文社
2014-05-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by POGの達人 2014~2015年度版 (光文社ブックス 113) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1 4 年度 P O G 指名馬 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる