風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS トウショウ 牧場閉鎖へ

<<   作成日時 : 2015/09/02 21:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

トウショウ牧場10月閉鎖へ ヤフーニュース より


メジロ 牧場、西山牧場に続き、ついに トウショウ 牧場まで閉鎖。

オールドファン には『 トウショウ 』 の冠名が消えるのは寂しいよなぁ。


天馬トウショウボーイ ・ 流星の貴公子 テンポイント ・ 第三の男 グリーングラス の T T G 時代。

やがて来る ソシアルバターフライ の血統の乱舞。 ミスターシービー の登場。


競馬が泥臭い浪花節の時代に、華麗に駆け抜けた 「時代の象徴」 のような競走馬たち。

トウショウ の冠名を持つ馬は必ずいた。 その中心に。

ボーイ 以後は大 レース を征する馬は スイープ くらいしかいなかったが、怖い存在として常に レース を

盛り上げた。 存在感の大きな馬は必ずいた。

トウショウボーイ 、 トウショウゴット 、 エイティトウショウ 、 トウショウペガサス 、 トウショウサミット

トウショウマリオ 、 トウショウファルコ 、 トウショウサウザー 、シスタートウショウ 、スイープトウショウ

もう挙げたら キリ ないけど、あの勝負服が怖い存在だった。

シスター と裸足の シンデレラ イソノルーブル の オークス は目の前で見てた。

まだまだ競馬場が鉄火場だった、最後の時代。 泥臭い浪花節が ピッタリ だった時代。

トウショウ の冠名はあの頃から競馬場を彩っていた。

消えるという感じは微塵もなかった。 永遠だと思ってた。


時代の流れに乗り損ねたと一括りに言われるが、血統に一過言持つ拘りの牧場。 老舗と言っていい。

確かにもう ソシアルバターフライ の血が花咲くことはないだろうが、だからと言って暖簾を畳むのは寂しい

寂しいが、しかたないのか・・・・な。


画像   スイープトウショウ












画像


   母 イセノトウショウ 母父 トウショウボーイ

   コスモバルク









画像


 走る 「 ベル ばら 」 尾花栗毛の

   トウショウファルコ













競走馬生産は 終了し、馬主としては当歳 ( 今年生まれた馬 ) までだそうだから、トウショウ の名は

あと数年で終わるそうだ。 寂しいな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウショウ 牧場閉鎖へ 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる