風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS モブサイコ 100 # 3

<<   作成日時 : 2016/07/29 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

肉体改造部に入部した モブ だったが、元々体力がないので練習について行く事は出来ず、貧血を起こして倒れてしまう。 筋肉隆々の肉体を手に入れ、男らしくなって モテ たい。 しかし現実的には難しく、悩む彼の前に覆面を被った人物が現れる。



T V アニメ モブサイコ 100 公式 ホームページ



P V が圧倒的に面白かったので、今期一番楽しみにしてました。

1 ・ 2 話も レビュー したかったけど、いろいろありまして・・・ここから行ってみたいと思います。


※最初におことわり
自分の感想は アニメ の技術面の レビュー が主ですが、アニメ が P C 処理になる前に アニメーター を退いてますので経験者、現役から見ると、 ヌルイ・痛い 感想になってます。 ご注意を。



原作は絵は知ってますが、マンガ は読んでません。 この原作者は 「 ワンパンマン 」 で知りましたが、ウェブ で絵を見たときは正直 ビックリ でした。

ワンパンマン は他の漫画家さんの絵での アニメ 化でしたが、モブサイコ は原作者の絵の テイスト を活かした デザイン にしてある。

よくこの絵を アニメ にしようと思ったよなぁ。 ガロ っぽい 灰汁の強い感じだし、動かし辛い絵だよなぁ。

キャラ の デザイン を、原画 ・ 動画 が困らないよう関節部分のみ クリーンアップ し、トレス 線 ( 顔の輪郭や ボディー の実線 ) は原作を意識し ザラザラ とした ラフ な線に統一。

キレイ にしすぎず、ドロ 臭さを前に出して原作者の絵の テイスト のまま動かしていく。 

最近、キレイ な絵の アニメ に慣れてたから、こういう感じのは逆に新鮮に映るな。

それに、こういう ドロ 臭い絵にもかかわらず ハデ な動画を見せられると 度肝を抜かれるね。

B パート、エクボ と モブ の バトルシーン。 モブ に飛びかかった エクボ が一度弾き飛ばされる。 その時の背景動画付きの カット。 最近、こんな感じの背景動画付きってあまり見なくなった。 ほとんど C G に置き換わるか、C G で先に作った動画を トレス するかでしょう。
C G に頼らず自分の感覚だけで背景を グリグリ 動かす アニメーター さんって減った気がする。

アニメ は 2 次元だから、平面の中にいかに上手く奥行を出すかが勝負なんだよな。 それは背景美術であったり レイアウト だったり。 動画も。 背景動画を作るには、その シーン に描かれている室内、室外なら建物やその他雑多なものの位置 ・ 配置 を頭の中にしっかり叩き込んで、なおかつ キャラ が動いた時の後ろ側の見え方とかを瞬時に画面に出さなければならない。
その中に、アニメーター の動画の センス が乗る。 こういう仕事の出来る人って、ホント 羨ましいなぁ。

この モブサイコ、アニメーター さんの個性を尊重なのか、ほとんど作画修正を入れないらしいね。 ( 入れてるとは思うが・・・ )

カット 、 カット で頭身が若干変わって見えるけど、気のせい・・・ ? 。

ただ、作画の仕事は面白く、エクボ が ふっ飛ばされる直前 筆で掃いたような エクボ の顔が一瞬出る。 これが サブリミナル になって白い画面だけど残像として面白い効果を生んでる。

一瞬だけど、ハッ となって緊迫感が出る。 無論、そこを狙っての作画だけど、こうも キレイ に完成させられるんだから、やっぱりこの アニメーター さんは上手い。

この バトルシーン は、ホント 良かったね。


もう一箇所、霊幻の食事 シーン。 汚らしいだろ ? 。 ここ、上手いよなぁ。 地味に上手い。

美味しそうに食べる動画も実は難しくて、口に物を運ぶ仕草、咀嚼の動画で 『 美味さ 』 が変わってくる。 逆に汚く喰う動画もそうで、仕草、口の動画が勝負。 美味しい動画も汚い動画も 観察 してないと描けないし作れない。

ハンバーガー を ムシッ ・ ムシッ と貪る動画は、何度か実践してると思う。 口に運ぶ タイミング、デフォルメ の画だが、口角の作り方 ・ 噛む タイミング。 飲み物を ストロー で吸う時の頬の描き方。 よく見て考えて動画を作成してる。

汚らしいなぁ・・・・・と、視聴者が思ったのなら成功だね。 アニメーター の勝ちだ。



この作品は、とにかく アニメーター の仕事が面白い。 ストーリー もそうだけど、動画重視で観て行こうと思ってます。 原作は アニメ が終わってからゆっくり読みたいです。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モブサイコ 100 # 3 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる