風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS モブサイコ 100 # 4

<<   作成日時 : 2016/08/05 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

塩中に殴り込みに来た黒酢中の番長 枝野だったが、塩中の番長 鬼瓦に返り討ちにされてしまった。 黒酢中の不良が束になっても敵わない鬼瓦に、枝野が呼んだのは黒酢中の 『 裏番長 』 だった。





この回、 E D の スタッフロール 見て驚かれた方も多いと思います。 原画さんが 1 人。

誰でも知ってる事だけど、アニメーション は大勢の人の手によって作られます。 その中で一番多いのは作画の人数です。 普段、画面に出る作画 スタッフ は 2 0 〜 3 0 人くらいでしょう。 ただ スタッフロール は オンエア 画面に入れられる人数が決まっているため、画面に出ているより多い場合もあります。

それだけ大人数で作る アニメ を、原画 マン 1人。 「 夏目友人帳 」 で ( 仮家の回 ) A パート 1人はあったけど、アバン ・ A ・ B パート を1人ですか・・・・。 想像しただけで冷や汗出ますね。




この回の カット 数。 アバン が 1 5 カット、A パート が 1 3 2 カット、B パート が 1 6 5 カット。 アイキャッチ を除いて計 3 1 2 カット。 ( 間違ってたら ゴメンナサイ )

同じ レイアウト を何度か使う 「 兼用 カット 」 と呼ばれるものが A パート が 8 カット、B パート も 8 カット。
3 話で使用した カット が 5 カット なので、4 話での作画は 2 9 9 カット になります。 ( ホント、間違ってたら ゴメンナサイ )

作画作業は コンテ が上って作画の打合せの後から。 作業 スタート から作画の最終締め切りまでの期間は不明ですが、レイアウト を先に出し チェック の通ったものから原画作業ですので、1 カット でも時間がかかります。

カット も人物の顔の アップ だけのものもあれば、3 話のような背景が グリグリ 動く ウェイト の重いものもあります。 複雑に動くものは無論、時間も日数もかかります。 作業 スケジュール が厳しければなお キツイ でしょうね。 ましてや 1人 です。 遅れはそのまま放送の遅れに繋がります。

書きなぐりで 2 原に渡す原画さんもいると聞きます。 「後はまかせた」 という感じで。 2 原も 「後は作画監督に・・・」 動画も 「 後は動画 チェック に・・・」 という感じで悪循環することも多いです。


この 4 話はどうなのか・・・・。  

見た感じでは、そういう 「 焦り 」 が感じられない。 どの カット も原画 さんが実に生き生きと描いてます。 絵の ノリ が ハンパ ない。 

この回、第二原画が数人いましたが、おそらく 2 原は ホント の清書程度だと思います。

第二原画を入れてる作品って、二原さんの 「 手 」 が少なからず出る。 一原の線を キレイ にするだけだはなく、細かい デッサン や 形を直したりする。 その 「 手 」 が少しだけ出ます。 作画修正で消える事もあるけど、カット が変わるあたりで フッ と見えたりします。

4 話ではその 「 手 」 が見えないんですね。 見えてくるのは 1 原さんの絵の勢いだけです。 ですから原画がものすごくしっかり描かれているのでしょう。

エクボ の顔の七変化ぶりや肉改部の面々の細かい描き込み。 郷田の ジャイアントスイング の時の右足の爪先が伸びてるあたりとか、描くのが楽しいという感じがよく出てます。

おそらく作画の打合せで出たであろう、テル を カッコ よくだとか律の内面の闇だとか、魅せる絵の注文にも こういうのが得意なのか サラッ と仕上げてます。

描くのが早い人なのかも。


確かに描く スピード の早い人はいます。 先に挙げた 「 夏目友人帳 」 の A パート の方は、ノリ にノル と下書き ナシ で 一発で描くときもあります。


とにかくこの 4 話、線に迷いが無いし、線の走りが気持ちいい。 すごく楽しそうに描いてます。 スケジュール がどうだったかは分かりませんが、そういう裏の事情が 吹っ飛ぶほどいい回でした。
作業時間は キツ かったかもしれないけど、全力で走り抜けた達成感はあるんじゃないでしょうか。 そんな感じがしますね。

来週は バトル 回ですね。 楽しみです。







モブサイコ100 vol.001<初回仕様版>【Blu-ray】
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モブサイコ100 vol.001<初回仕様版>【Blu-ray】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モブサイコ 100 # 4 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる