風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS モブサイコ 100 # 5

<<   作成日時 : 2016/08/10 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

黒酢中の花沢は、自分以外の超能力者に初めて会った。 今まで世界の中心は自分だと思っていた テル は、目の前の障害物である モブ を倒そうと・・・。




スゴイ な。 ボンズ は間違いなくこの作品に力を入れてるね。

と言うか、作画を楽しんでる。 「 スペース・ダンディ 」 や 「 コンクリート・レボルティオ 」 と同じく、好きで制作してる。 作画が楽しそうだよな。 

アニメーター ってさ、こういう動画が好きでしょうがない人いるんだよね。 「女の子描きたい 」 とか、「この作品に参加したい 」 という理由でこの世界入る人もいるけど、とにかく自分の思うように動画を作りたい人もいる。

ただ、なかなかそういう機会に恵まれなくて モチベーション 落ちていく人もいる。

こういう機会を与えられるんだから、うらやましい。 キャラ の デザイン からして動きの制約が少なそうだから、思いっきり動画作成できたんじゃないかな。


エクボ に 「足元すくわれるぞ」 と言ってる最中に テル が向かってくる カット。 画面中央奥から画面に向かって突進の カット です。

中央に立つ テル が一瞬膨れる動画を挟んでから、パッ と消えるような フォルム の画へ。 砂塵の エフェクト が数枚入り・・・その後。 
スピード 線で描かれた テル の画が入る。

この線画の テル。 次の胸を押されていく モブ の カット へのいい効果になってる。 迫る カット と押されて行く カット は別のはずなのに、この線画で 1 カット のような繋がりを持つ。
コマ 打ち ( 動きの速さ、タイミング ) が同じというのもあるけど、この画がなければここまで キレイ に行かないだろうなぁ・・・と思う。


超能力を使おうとしない モブ を、念動 タックル でふっ飛ばす カット。 グラウンド に転がる モブ の カット。

バウンド しながら転がる画ですが、原画さんが動きの全てを描く、いわゆる 「 フル 原画 」 です。
作画の作業は普通、原画が大まかな動きの絵を描き、動画がその間の動きを作り、滑らかな動画に仕上げます。
この カット、動画部分が見当たりません。 原画さんが 「この原画と原画の間に、こんな感じの絵を挟んで下さい 」 という 『 参考 ( アタリ ) 』 もありません。
動画さんが中 ( 動画 ) を作れそうにないから・・・ではなく、全部自分で作りたいんです。 
放物線を描きながら飛ばされるときの見え方、転がり方、体重があるわけですから バウンド するときの跳ね上がりの高さ、タイミング。 全部描きたい。

この カット の原画さんは、よく観察の出来る方です。 斜めの位置から見た放物線を描きながら動く物体の見え方、体重のある者の跳ね方。 キチン とできてます。 これが変な タイミング だと ウソ と バレ ますからね。


テル が モブ の顔を掴みながら グラウンド を引きずる カット。

コレ、特殊な カメラワーク 使ってるように見えますが、実は カメラ は固定。 動画で つけ P A N ( 動くものを追いかけるように カメラ も一諸に動く カメラワーク。 アニメ では大きい背景の上を動画が這いずり回る ) のような動きを作ってます。

動画の後ろの背景を見て下さい。 左から右に背景が流れているだけで、背景自体の ポジション は変わってません。( B G フォロー と言います ) 動画で回り込む動きを作ってるんです。 カット 後半の校舎と体育館も動画。 動画で カメラ が回り込んだような動きを作る。 好きなんだろうなぁ・・・こういう動き。 ここまで キレイ に仕上げるんだからさ。 しかもこの カット、破片が回転しながら崩れていく動きつき ( 笑
好きとしか言いようがないな。


耐久 テスト だ ! と、テル が モブ に圧力かける シーン。 この表情の作り方。

風圧 ? 念圧 ? とにかく モブ の 頬袋が プ二プ二 ( 笑
ただね、動きが妙に リアル。 この表情と動き上手いなぁ。 それに対し テル の デフォルメ の表情。 完全に ギャグ。 正反対だけど両方とも上手い絵だよなぁ。 
こんな感じで、同じ シーン なのに正反対の絵が存在するのも、この作品の制約の少なさが伺えるね。


意識を失った モブ の暴走 シーン。 この シーン あたりから、セル の段数が増える。 ( 現在は P C 処理のため セル は使用してませんが、動画の呼び方として セル という言葉はあります )

黒い影が揺らめきながら動く カット。 ( 2 カット ) ? ? ? % の前が 4 段かな ( D セル まで ) 。 腕を広げてる カット が 5 段 ? ( E セル まで ) 。  色ごとに分けて作画してると思われます。 動きの タイミング が同じではないので、おそらく色別に セル 分けしてるのでは ? 間違ってたら ゴメンナサイ。

学校の破片と共に、空中へ飛ばされる テル の カット。 「僕が悪かった 」 と言う カット です。

ここも セル の段数が多い。 手前の大きい破片が D セル。 テル とその周辺の破片が C セル。 後ろの少し小さい破片群が B セル。 その後ろの細かい破片群が A 。

俯いて泣いている モブ 。 それを下から映す カット。 泣いている モブ の後ろを破片が流れている カット です。
涙が E セル。 モブ が D セル ( 合成ありかな ? ) 後ろの破片が A ・ B ・ C と 3 段ある ( 汗

ゆらゆら動く モブ の頭の上で右斜め上から左下へ動く破片群の カット。 左から右の スライド していく破片群は B O O K ( ブック ) かな ? 。 上から降ってくるのは動画だけどこれも 2 段ある。

この破片が出る カット、共通してるのが破片の一個一個が回転してたりと、ヌルヌル 動いてること。 破片も同じ形のものがなく、リピート ( 同じ画を使って、反復した動きを作ること ) に頼れない。 どんだけ動かすんだよ・・・と冷や汗かきながら 二ヤけてました ( 笑
セル の段数も多いし、手間かかってます。 この シーン。


ここまで思いっきりやらせてもらえるんだから、アニメーター は楽しいだろうなぁ。 今まで自分が積み上げてきた技術を発揮できるんだから、面白いだろうなぁ。
こいいう場を与えてもらえて・・・いいなぁ。 この仕事、面白いなぁ。



作画回 ? いえいえ作画大会ですよ。 これは。











モブサイコ100 vol.002<初回仕様版>【Blu-ray】
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016-10-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モブサイコ100 vol.002<初回仕様版>【Blu-ray】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モブサイコ 100 # 5 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる