風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS モブサイコ 100 # 6

<<   作成日時 : 2016/08/18 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

幼い頃、兄が見せてくれた超能力。 いつか自分も出来るものだと思っていた。 血の繋がった兄弟だから出来るはずだと・・・。

それが不可能だと知ったのは何時からだったのか、何時から自分は兄とは違うと気付いたのか・・・。






ハデ な作画だけじゃないんだよな。 この作品。 原作まだ読んでないんで、どこまで忠実に行ってるか不明だけど、この絵でこういう重たい テーマ やるんだよなぁ。

この回、律と生徒会長の神室の二人の弟が主役。 この二人が似た問題を抱えており、共に闇に落ちていく。
今流行りの キレイ な キャラ の アニメ でも出そうな テーマ だけど、この絵でこういう ドロド ロ した ドラマ 作るかぁ。

胸くそ悪くなりそうだけど、ギャグ が上手い具合に中和してくれて、バランス 取れてたな。


アバン の 律が台所で水を飲む シーン。 自分にも超能力が使えるか試す カット。 コミカル な ポーズ が楽しい。 ここ担当の原画さん、相当楽しんで作画してるな。 原画の線の走りっぷり。 面白がって作画してる感じがよく出てて笑った。 絵を描く人にしか分からない感覚だけど、自分が楽しいと線の勢いが変わってくる。 ノッテくると線が走るんだよなぁ。 それが分かって見ているこちらも楽しかった。


霊幻が降霊で依頼人の父親を呼び出す シーン ( 詐欺 ) 。 頬に包丁を突き付けられた霊幻が、依頼人を 「 チーズバーガートルネード 」 でふっ飛ばす カット。
この パンチ を繰り出す カット の動画は 3 3 枚だけど ( エフェクト を除く ) 、ご丁寧にちゃんと拳を回転させて 『 トルネード 』 してるんだよなぁ。 作画の打ち合わせで 「 こうして下さい 」 って指示出てるけどさ。 まぁ、この カット 担当の原画さんも楽しそうに描いてる。
所々、拳を流線で描いて スピード 感を上げてるし ( オバケ と言います ) 、霊幻の表情の作り方も面白い。 ちゃんと肩回転させてるしなぁ。 ここも原画さんの楽しさが全開でした。 エフェクト も上手い。

この後、画面手前に倒れる依頼人の後ろで、霊幻が細かく動いて着地も動きが柔らかい。 何か変な所で動画に拘ってるよな、この作品 ( 笑



正当防衛の言葉を聞いて、モブ が テル にしたことの回想 シーン。

この二頭身 テル の動き、地味に上手いなぁ。 手足 ジタバタ の残像の形の作り方 ・ 動かし方。 後ろ向きになった時の ケツ の振り方。 可愛く仕上げてる。 動かす タイミング とか、動く幅が狂うと可愛くならないんだよな。 打合せで指示されてても、上手い人じゃないと キレイ に仕上がらない。 この カット の担当者、長い人かな。
手足の残像の作り方で、そんな感じがしました。


ギャグ の動画も面白かったけど、B パート の シリアス 部分も良かったな。

演出が上手いよな。 神室と律の立ち位置だったり、カメラ を引いて神室と鬼瓦の間に生徒入れてみたりと、人物の関係図や場の空気感を上手く出してる。
その演出の上に鬼瓦の 「そんなことする人間かよ 」 の若干 オーバー 気味の演技が乗る。

この鬼瓦の演技の カット まで、オーバーアクション の動画ってないんです。 細かい演技の動画だけで進行して行き、空気が重くなった所で鬼瓦の つけ パン ( 動くものを追いかけるように カメラ も一諸に動く カメラワーク ) の動画。 やや オーバー な演技の カット が入る。

今まで静かだったから、この カット が生きますね。 鬼瓦の心情がよく分かる シーン に仕上がってます。

この B パート、まるっきり イジメ なんで胸 クソ 悪いんだけど、演出もそこを狙ってるからなぁ。 術中に嵌ったか・・・ ( 笑


ラボ で スプーン 曲げをしようとする律。 自分のした事に罪悪感を持ち、スプーン を見つめる カット。

スプーン に映る律の画。 上手いな・・・・・ ( 笑
スプーン が下がると映る律が変化していく動画、よく見てるなぁ・・・この原画さん。 地味に上手くて ひっくり返りました (^ ^ ;


来週は エクボ が復活 ?

来週も楽しみです。









モブサイコ100 vol.003<初回仕様版>【Blu-ray】
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016-11-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モブサイコ100 vol.003<初回仕様版>【Blu-ray】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モブサイコ 100 # 6 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる