風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS モブサイコ 100 # 7

<<   作成日時 : 2016/08/24 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

黒酢中の花沢を倒した塩中の何者かの噂は、尾ひれをつけて周囲の中学に広がった。 「白 T ポイズン 」 と名付けられたその強者を倒し、自分が一番になろうとする各中学の番長たち。 一方塩中では、生徒会長の神室と律による 「大掃除」 が続いていた。




先週に続きの ドロドロ 展開。 そこに少し モブ と霊幻の話を入れて緩急つけてたね。 一見脈絡ないように見えて実は繋がってました・・・が良かったな。

演出も良かったけど、作画がまた楽しそうに描いてたなぁ。

超能力に目覚めたことを エクボ に指摘され、試しに フォーク ・ スプーン を曲げてみる シーン。 念を籠めてみたけど手にした スプーン は曲がらず 「 曲がらない 」 と叫ぶ カット。

大きく口を開けた所で ノドチン が プルプル 震える動画挟んでる ( 笑

これ、打合せでどういう風に原画担当に伝えたんだろうな。 監督 ( コンテ ? ) 。 
それを キッチリ 仕上げる原画さん。 この カット 本当に楽しそうだなぁ。 絵も面白いけど動画の タイミング も面白いや。 サブリミナル にすらならない早い タイミング 入れてるけど、パカパカ しながらも動線だけは残してるんで、そんなに変な動画にはなってない。

ここの シーン 担当の原画さん、ホント 楽しそうでした。



先輩を超能力で倒した所に テル 登場の シーン。 

テル の頭に ウケ て、道路の向う側の女子が携帯で写真撮る カット。 女子の動きが地味に楽しいな。 ポーズ の作り方とか ホント 、遊びながら描いてるよね。 隣のおばさんとか爺さんの演技も細かい。 この遊びが楽しいなぁ。

律と握手と見せかけて、念動力をかけた後、突風が吹く カット。

街の風景が回り込んで女子の スカート が捲れる。 この背景動画、上手いよね。 短い カット だけど、パース がしっかりしてるしこの動かし方。 もしかすると O P 冒頭の ビル 群の カット 担当者かな。 動画の タイミング が近いよね。 

いや上手いです。 


この回、律の闇落ちの話なんで 「芝居 」 も丁寧です。

屋上での生徒会長と律の会話 シーン、レイアウト も上手いですけど神室の カット。 頭の振り方、振り向かせ方、ゆらん ・ ゆらん と動かして 気持ち悪さを出す演技。 これいいな。 「あー、絵が演技してる」 って感じ。

引きこもりになってしまった神室の部屋に入ってきた律の カット。 半開きの窓の横に靴持って静かに立つ律の カット です。

最初、窓の方見ていた目が瞬きの後に神室の方を見る。 この演出が怖くていいね。 一回瞬きを入れるというのがいい。 眼球だけ動くと 「睨む 」 という演技になる。 この シーン、静かな恐怖なんで ゾクッ とした怖さを出すために瞬きの動画を入れた。

こういう芝居の作り方、いいなぁ。


最後の番長たちとの対決 シーン も面白かったな。

「憑依 」 と叫んだ後、カメラ が不良たちの後ろから縫うように律に向かって行き、爆風の中から エクボ を憑依させた律が現れる。

ここ、不良たちの背後を ヌルヌル 動く動画も力入ってるんだけど、なかなか面白いことしてる。

不良の間をぬけて律に クローズアップ 。 カメラ は律の眼球まで迫る。 その眼球の中に律が映ってる。 で、その眼球の中へ カメラ が入り、眼球の中の律へと ズーム していき爆風へ。

なかなか凝った作画。 動画が早いんで、気づかないだろうなぁ。 これ、コマ 送りで見ると楽しいぞ。


この作品、本当に作画が楽しい。 今回も楽しみました。


引きが上手くて、来週が待ち遠しいです。  モブ〜〜。 どうするよ !!







最後に私信。

安彦君、夏 カゼ はこじらすと やっかいだよ。 しっかり治せ。













モブサイコ100 vol.004<初回仕様版>【Blu-ray】
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016-12-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モブサイコ100 vol.004<初回仕様版>【Blu-ray】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モブサイコ 100 # 7 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる