風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS モブサイコ 100 # 2

<<   作成日時 : 2016/10/16 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

放課後を霊幻の 「霊とか相談所 」 で アルバイト をする モブ だったが、ふと 「今しか出来ないこと」 が頭を過ぎり、このままでいいのかという疑問が浮かぶ。 自分のやりたい事が分からない。 日々を満喫する術が分からない。 そんな時、脳感電波部から入部の勧誘を受け・・・・。




ホント、この会社は面白いことするから好きだなぁ。 超絶作画は勿論、細かい描写だったり芝居のつけ方だったり、キャラ の パーソナル 部分の演出の確かさだったり。 見ていて気持ちいいから好きだな。

1 話の レビュー で スタッフ は霊幻好きって書いたけど、この回も冒頭から作画にその 「好き 」 が全開で面白い。

「あなたの肩にかかってるのは、ワンクリック 呪いです 」 の オーバーアクションカット。 霊幻の顔が カメラ に寄ってから振り向き ( 回り込み ) 、グルグルフレーム が回りながら 画面から遠ざかり、また近づいてから顔の アップ 、眼球の アップ で エンド。

カメラ を回転させる カメラワーク を使ってるけど、キャラ が手前に来たり奥へ下がったりするのは手書き動画。
手前に顔が寄る時は 詰め ( 動画を増やして ギュッ と動画 スピード を緩める ) 、奥に下がる時は思い切り良く大胆に引かせる タイミング の作り方。 引いて行く時の ポーズ、手前に寄る時の ポーズ が一々面白い。 演出や監督さんの指示だけど、作画担当も相当面白がって描いてる。

この カット、コマ 送りで見ながら ゲラゲラ 笑いました。

霊幻が女装して、学校の校門で警備員に捕まる シーン で、「ちょっと、ひどくなぁ〜い 」 と ポーズ 作る カット。

これも楽しそうだよね。 ちょっと腰を上げる仕草とか作り方が上手い。 細かい仕草が丁寧なんだよね。
ホント、この スタッフ 霊幻好きなんだなぁ・・・と思う シーン でした。



この回、脳感電波部の話も メイン。 なかなか面白い キャラ が揃ってる部だな。 この部だけで スピンオフ ・ アニメ 作れそう ( 笑

その個性的な キャラ の紹介なので、作画も力入れてました。

新部員を勧誘すべく、全員で廊下を歩く カット。 廊下の背景まで動かす 「 背景動画 」 つきの カット です。

これ、よくよく見ると・・・・・もしかしてだけど、セル 分けをしていない ?

普通だと背景の動画が A セル、後ろの 3 人が B セル、トメ 部長が C セル になるんだけど ( 現在は P C 処理のため セル は使用してませんが、動画の呼び方として セル という言葉はあります ) 動いてる タイミング が一諸なんだよね。 もしかしてだけど、背景も人物も一枚の動画 ? ( A セル ? ) 。

とんでもないね ( 笑 ) 。 ただこの カット、普通の歩き動画より動画が 1 枚多い。

普通の歩きの動画は原画が 2 枚。 動画はその原画の間に 3 枚の動画を作成し、リピート ( 同じ動画を使って反復した動きを作る ) させます。 だから動画の総枚数は 8 枚 。

この カット ( ゾンビ の動画も ) 、それより 1 枚多い総枚数 1 0 枚で動かしてある。 一枚多いと動画 スピード が若干緩くなるから、こんな ズン ・ ズン 歩きになる。 上手だよなぁ・・・。 背景の パース も キレイ だし、奥への送り方も上手い。 ここ担当の方は本当に上手だなぁ。

部長の トメ もよく動く。 トメ ちゃんて呼んでね、の カット とか、壊れて頭抱える カット とか、作画担当が面白がって描いてるのがよく分かる。 原画の線の走りっぷりが ハンパ なかったな ( 笑

キャラ の パーソナル の紹介なので、仕草もそうだけど魅せ方をよく考えてる。 この オーバーな表現も 「 トメ 部長 」 の キャラ の説明として上手くできている。 こういう所を大事にしてるんだなぁと思いました。



女子高に現れた悪霊を除霊する モブ 。 匂い嗅ぎが人質を取ろうと伸ばした手を超能力で吹き飛ばす カット。

手をもぎ取るというよりは 「消す」 という動き。 この演出は面白い。 「除霊 」 なので消す表現のほうが それらしいという考えなのかな。 作画も モブ が手を翳した瞬間にもう 「消えた 」 感じの流線状の エフェクト にしてある。
エフェクト の前に手の シルエット を描きたくなる動画だけどね。 もう、いきなり スパッ と消す。 

この後の切り刻まれた匂い嗅ぎが四散する カット も、一旦収縮させてから爆発の動画にさせてある。 この タメ が上手いよなぁ。 ほんと、この会社はこういう所に スキ がない。




作画大会だよね。 この作品は 1 話目から最終話まで全力の作画大会。 監督 ・ スタッフ がこの作品を好きなのが痛いほど分かる。

さて、オイラ の レビュー はこれで コンプリート だけど、2 期が欲しいなぁ・・・・・・・・・。

モブサイコ 1 0 0 の 2 期、来ないかなぁ・・・・・・・・。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モブサイコ 100 # 2  風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる