風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパンカップ 雑感

<<   作成日時 : 2016/11/29 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
何日も前から 『 日曜日は雨 』 予報だった J C

天気が悪いから、G I 馬 9 頭にもかかわらず

( 海外 G I 含む )

朝の開門待ちは秋天ほどでもなかった。

( 徹夜組はそこそこいたが ・・・ )


写真は キタサンブラック 返し馬



画像
開門 ダッシュ が こんなに楽なの

珍しかった。 J C なのにさ。

ところで外国の記者が、この

開聞 ダッシュ の動画を撮って

インスタグラム に載せてたな・・・。


写真は サウンズオブアース


画像
ブラックフライデー みたいに

セール 品 ゲット ではなく場所を取る

ために並ぶ ・ 泊まり込む ・ 走るが

外国人にとって不思議なんだろうな。



写真は リアルスティール



画像
ディープインパクト のラストラン の有馬

前日泊まり込みしてたら外国の記者が取材に

来て、「何故徹夜までして並ぶのか」 と

聞かれた事があった。



写真は ディーマジェスティ



画像
「ディープインパクト は僕らの ヒーロー。

貴方たちにとっての マイケル・ジョーダン

その最後の レース を見るため」 と、

たどたど の英語で答えたが、通じたのか

否か。 ( 記者も下手な日本語だった )


写真は ゴールドアクター



画像
開聞前に並ぶ理由って、自分の気に入ってる

場所を他人に渡したくないのが一番だよな。

東京競馬場のように広い場所でも

絶好の位置は決まっていて競争率は高い

見えりゃいいと思うけど、島国根性かね。





画像
セール 品をより多く取る物欲より

自分が快適に見やすい場所を取る。

物理的より精神的なもののために並ぶ

J C 開門後、一時間たっても席移動が

可能だった余裕で、ふとそんな事を感じた







オイラ は競馬場では嫌われ者の 『 カメコ 』 だけど、開門 ダッシュ 歴は四半世紀を超えた。 

四半世紀前から比べると、場所取りの マナー ( と言えないかもしれない ) は悪くなってるのは確か。

カメコ も暗黙の ルール を知らない世代が増えた。 ( メイン 前になったら自主的に シート を畳む。 

横に後ろの人を入れる。 雨の日は レインコート、傘は差しても レース 前に畳む等 )


同じように害悪に見られてるとは思う。 開門で必死こいて場所取りしてるから、人の事は言えないね ( 笑

日曜の J C が、ホント まったり見られたから、こんな雑感を書いてみた。





ここまで読んでくれた方に、感謝。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お馬さん達のレース前にそんな戦いが行われていたなんて…衝撃です(゚σ゚

なんか…オリンピックの陸上より私が楽しみにしてる福男祭事と重なります

あの方達も前日から神社横で待機してモ翌朝の開門でュ
近年、LIVE中継が減ってきて無くなるんじゃないかと…毎年不安ですミ
今の怪しい市長が嫌いなので行かないしヌ

凄いなョ冬に前日からって、寒さに弱い私には想像が出来ないです。カメラも担いで…タフですね〜皆さん

お応えありがとうございます。アメリカではカットするのが正装なんですか…自然の方が綺麗だな〜ヌ
知らなかったから『えっ?めっちゃお花に見えてしまんヤケドャ…だからフラワー?…』って気になって気になってヌ>

今夜のドバイの…アロゲート?でしたっけ?あの子もマダラみたいな〜に見えたケド…カット?
しかも、あんな外国の牛みたいな色の子も始めて

あの子はあのレースを観たままんの凄い子なんでしょうか?ネ私弱いタイプですム最後尾から〜とか,一旦コースアウトしかけたのに!?というようなのヌ

でも逃げ切るっていうのも凄いですよね〜


四半世紀観てきてもディープインパクトは別格なんですか!?
ディープさんもアロゲートちゃんも私には競走馬というより農耕様のお馬さんに見えて…ほんとお馬さんというのは見た目だけでは判らない…
ただディープさんは胴体が上下しなくて、スーと前に進んでる様に騎乗してる人は感じそうな…
ク…
2017/03/26 03:50
競馬場に限らず席を取るための競走はありますよね。例えば花見とか各競技場の自由席とか、子供の運動会の場所取りとか。
競馬場の開門前の行列も同じだと思うのですが、場所取りに血眼になってるのが外国人には滑稽に見えるのでしょう。まぁ、確かにそうなんですけどね。
自分も有馬記念などは前日の夜から門前に並んで泊まり込み組です。席取り目的ですが、寒い中の泊まり込みを楽しむのもあります。物好きなんです。

>アロゲート?でしたっけ?あの子もマダラみたいな〜

アロゲートは『芦毛』という毛色で、歳を取ると白くなる毛の馬です。若いときは灰色をしてます。時には黒っぽい毛も交じってます。まだらに見えるのはそのためです。アロゲートは強いですよ。1 0 年に一頭出るか出ないかくらいの逸材だと思います。ディープインパクトもそうでしたね。ああいう馬は滅多に出ないです。そういう馬に出あえるのはラッキーですね。
ヨウ
2017/04/02 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャパンカップ 雑感 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる