風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに アニメ の話

<<   作成日時 : 2018/04/16 21:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

すっかり競馬 ブログ になってるから、久しぶりに アニメ の話。


この春から 「ウマ 娘 」 なる作品が スタート した。 録画はしているがまだ 2 話までしか見てないが・・・

実在する馬を萌え キャラ 化しての育成 ゲーム 。 その ゲーム 登録者を獲得するための映像化らしい。


うん、分かるけどな。


レース に勝つと、ライブ で センター。  歌うのか・・・・・。  どっちの方向に持って行きたいんだよ・・・・と

思ってたら、ツイッター で



リアル で キタサン の オーナー が ( 北島三郎 ) がやってたな



これには ひっくりかえった。




ゲーム だから、馬の名前使用に関して パブリシテイ 権は取ってるはず。

パブリシテイ 権は、1 9 9 0 年の後半あたりから馬の名前や写真に関してまで係わるようになったから

同人誌やってる時、かなり気をつけてた。

営利目的は アウト だと思ったな。

だから オイラ の競馬の同人誌は 無料本にした。 写真も無料配布してた。


今だったら、ヤフ ・ オク 行きだな。 確実に ( 笑


もう同人誌は辞めて長くなるが、即売会で競馬本出してる人はどうしてるんだろ。




アニメ の話にもどして。


正直言うと、この アニメ は気色が悪い。 馬の性格を キャラ の パーソナリテイー にしているみたい

だけど、歌を歌わせたりとかな・・・・。


悪くはないけど、やるならもっと動画に気を使ってほしいなとは思う。 なんだかおかしな絵が挟まること

多いんだよな。 後、メイン であるはずの 「 ウマ 娘 」 達が走る動画。



一本調子で固い走り。 これ、設定でこういう走りにしてるんだろうけど、もう少し考えないかなぁ。

肩幅が一緒で、肩が回らない。 腕の振りが均等に近い。 踵の蹴り上げ方、膝の振り抜き方、その タイミング。



とにかく、全員が全く同じ走り方なので、レースシーン が単調。 感情移入が出来ない。


作品は違うが、「 宇宙よりも遠い場所 」 の 2 話の 「 女の子走り 」 は良かったな。

見事なまでの 「 走らせ方の違い 」

ヒナタ が元、陸上部員だから、着地の原画を入れないで空中 ポーズ から スタート は上手い考えだなと

思った。 キマリ ・ シラセ ・ 観測員の大人、走らせ方を バラバラ にしたのは スゴイ なと。


でも、肩の回し方とか、手の感じ ・ 腕の振らせ方が キチン と 「女の子 」 。 これで 「よりもい 」 に ハマった。



ここまでしろ・・・・って言ったら、作画が大変になるんだろうな。 描ける人間がいるか、いないかなんだろうか。



ただ、この作品、作画が気を張ってないように見えるのも・・・・・なんだよな。

かなり切羽詰まってるのかね。 どうでしょう。






いろいろ書きましたが、「 ウマ 娘 」 は視聴してます。 


しかし、武豊は仕事を断らなくなったな。 人脈の幅を増やしてるのかな ( 笑








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに アニメ の話 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる