昔なつかし 「駄菓子」

第14回★「やめられない止まらない、B級グルメを食べつくそう」 」について
子供の頃、みんなお世話になったはず。 「駄菓子」。

ふがし
今のような黒糖を纏ったものではなく、合成着色料の真っ赤な ヤツ !!
食って、口の中を 真っ赤っ赤 にした事ないですかぁ~~? あれこそが、ホント の 「ふがし」 だ !! ( と、山田邦子さんも言ってます。 ホントです )

ヨーグルト
ちっちゃ~~~~い カップ の中に、何度食べても 「ヨーグルト」 ではない味。 でも、「ヨーグルト」 (^ ^ ;) 。 これまた、ちっちゃ~~~~い 木の スプーン で食べる、食べ応えのない駄菓子。

梅 ジャム
みるくせんべい と セット になってる時もあるけど、梅 ジャム だけを買う。 ビニール の端から ジャム を全部吸って、口を ウワッ と開けて 「おばけ~~~」。

いか ( 串つき )
とにかく、がしがし齧る。 すぐに なくならないので、遊びながら食ってたら・・・・・・
学校で 「禁止」 になった駄菓子。 串で口の中を ケガ するから (ノД`)゜゜・。

カステラ ( 串つき )
丸く、小さい カステラ に、まんべんなく ザラメ をまぶしてある。 これが 3 つ、串に刺さって ガラス の容器の中に入って売っていた。 

タバコチョコ
見た目は本物の タバコ そっくり。 だけど中は チョコ。 みんな大人の マネ して 「すは~~~」 とか、吹かす遊びしてました。 ハッカ タイプ の 「シガー」 、パイプ の形をした パイプチョコ もあります。

サイコロキャラメル
文字どうり、外箱は サイコロ として使えます。 中身は ミルクキャラメル が 2 個だけという、シンプル この上ない駄菓子。

ボールチョコ
通称、10 円 チョコ。 丸い チョコレート を、野球の ボール の模様を印刷した銀紙で包んである。 中は空洞という、これも食べ応えなさすぎの駄菓子。

ゼリー
チューブ 状の ゴム の中に入った、半生 タイプ の ゼリー。 歯で しごかないと、出てこないという とっても厄介な駄菓子。 オレンジ、イチゴ、サイダー、グレープ と、味が豊富。

笛 ラムネ
口で ピーピー 鳴らした後は、ガブッ と噛んで 終了。 とにかく音を鳴らして遊ぶ菓子なので、やかましい事この上ない、近所迷惑な駄菓子。( ご近所の皆様、ご迷惑をおかけしました )

他にもいろいろ駄菓子はあるけど、思い入れの深いのは、こんなところ。
たまに、スーパー 等で見かけますが、今風に アレンジ したものが多くて、当時そのまま・・・っていうものは、あまり見かけないですね。

でも、たまに食べたくなります (^ ^ ;)




この記事へのコメント

UKIUKISAN
2006年10月24日 20:33
5円チョコ

まんま5円玉のでかい格好のやつ

そのヨーグルトくらいのサイズでプリンもあったよね、やっぱり食べ応え無いの(^^
2006年10月24日 22:51
>5円チョコ

あった~~(^ ^ )
プリンもあったけど、何故か「女の子の食べるもの」とか区別されてて、食べると「女~~~」って、ひやかされた。何故だか、今でも不明なんだけど(^ ^;

この記事へのトラックバック