風 遊

アクセスカウンタ

zoom RSS DARKER THAN BLACK  # 1

<<   作成日時 : 2007/04/08 20:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

DARKER THAN BLACK  黒の契約者 H P



東京の街に、高くそびえ立つ巨大な壁。 「ヘルズ・ゲート」の中の街は、本物の 「空」 を失っていた。 その閉塞的な街に出現する 「契約者」 達。 「人」 と 「契約者」 の棲む街 ( もり ) で、「闇」 と 「闇」 の鬩ぎ合いが繰り広げられる。



ナレーション なしで、いきなり物語が スタート。 「視聴者置いてきぼりかよ」 という意見もあったけど、ナレーション や キャラ の セリフ で延々と説明されるのも、しらけると思うんだけど。
映像 ( アニメーション ) なんだから、舞台設定とか、人物説明 ( 設定 ) とかは、映像で拾えると思う。 ただこれも、演出や作画が上手くやらないと・・・・の話だけどさ。

何の予備知識もなく、第1話視聴したけど、スンナリ 入った。 宮部みゆき とか、高村薫 を読んでいるせいかな(^ ^ ;)
いや別に、宮部みゆきと高村薫が、難解すぎる小説を書いているという訳ではないです・・・・( 滝汗

ちょっと、宮部みゆき っぽい ? と思ったのは、自分だけかな ( 笑 ) 。

まぁ、ストーリー の方は置いといて ( っ´∀`)っ



さすがにこの スタッフ は、何やらせても上手いね。 仕事がとにかく丁寧。 「第1話なんで、枚数かけてやってます」 という訳ではなく、リミテッドアニメーション の イイ 所を存分に見せる。 こういう姿勢がいい。

アバンタイトル の、エージェント 「 ルイ 」 と 黒 ( ヘイ ) の シーン。 

ルイ の能力で、空中へと浮き上がる黒。 上空でくるりと反転した黒が、ワイヤーを投げる シーン。 このときの ワイヤー の動き。
投げた後、中割りなしで、ワイヤー の先端部をいきなり フレーム の側まで移動。 次の動画で、この先端部を オバケ にして 次の画で フレームアウト
こうすると、いきなり画面に向かって 「物が飛んでくる」 感じが出る。 
野球の ボール のように、奥から一定の スピード で物が飛んでくる場合、画面奥側に細かく動画を入れて、手前に向かってくるに従って早くなる動画にします。 もちろんこの ワイヤー の動きも、それと同じ動画には出来ます。 しかしそれでは 「ビュッ」 と飛んでくる躍動感は生まれません。
演出の方から求められている動きは、「ビュッ」 とした動きです。 そしてこのカット、先端が アウト した後、ワイヤー が螺旋を描きながら伸びていく動画の オマケ つき ( 笑 ) 。

投げた ワイヤー が、屋上の手すりに クルクルッ と巻きつく カット。
クルクル 回る タイミング も上手いんですが、回った後、先端が進行方向とは逆に動いて、キュッ と止まる動画が入る・・・・・( 汗 ) 。

コンテ の指示なんだけど、誰もこんな細かい所、見ないだろ・・・・・と思う カット でも、手を抜かないのが エライ です。 上の投げる カット といい、この 「何でもない」 カット といい、キチン と仕事をしています。

その、手を抜いていない所。

千晶が警察に追われ、逃げる シーン。 画面手前から奥へ走る カット、画面奥から手前に走る カット、ちゃんと 「歩数」 かけているのがいいです。
「え、そんなの あたのまえでは ? 」 と思うでしょうが、最近、この 「奥行をちゃんと表現」 している アニメ が少ないです。 まるで地面を滑って走っているような、いきなり画面手前まで走ってくる動画の多さ。 人間の歩幅ではないような動きが多いんです。

千晶が公園の中に逃げ込む カット。 公園の入り口の道路の向こうから、入り口の車止めを横切り、公園の中 ( 画面手前 ) に走ってくる カット です。

道路の向こうから車止めまで、細かく細かく走らせて、車止めから画面手前までは、段々 スピード を上げる。 この 「奥行の表現」 の仕方、上手いです。 この カット の スタート から ラスト までで、大体の距離が分かるでしょ ? 。 この 「距離が分かる」 というのが重要なんです。
これが地面を滑っている動画なら、リアリティ がなくなって、物語も 「ウソ」 だと バレ てしまいます。 アニメーション は 「絵」 ですから、絵なのに リアリティ を出すには、いかに実際に人間が感じている感覚に、近いものを描くかが勝負なんです。

ちなみにこの カット、動画は 5 5 枚です ( 汗 ) 。 原画さん動画さん、お疲れ様でした。



初回から前後編構成なんで、次回が気になるけど、第1話としては面白いと思った。 作画陣も、いろいろ実験したり遊んだりしているみたいだし。 これは見ごたえありそうだね。 後は スタッフ ガンバレ と言いたいところ ( ^ ^ ;)
この クォリティー で、ラスト まで行けるかな ? 。 たぶん大丈夫だとは思うけど。 この人達だから。
後は自分が自爆しないように、気をつけるだけか・・・orz




*リミテッドアニメーション・・・・アニメ のフィルムは、一秒の間に 24 コマ入っている。その全部のコマの中に、全部違う絵を入れるのが「フルアニメーション」。対照的に、一秒間に 8 〜 12 枚の絵しか入れないのが、「リミテッドアニメーション」。

中割り・・・・なかわり。動画のこと。原画と原画の間を 「割る」 ように描くので、動画のことを 「中割り」 という。

フレーム・・・・画面の縁。 TV 画面の外枠のこと。

オバケ・・・・物の形をきちんと描かず、流線やギザギザの線で囲い、ブレたような感じの絵にすること。

フレームアウト・・・・動いているものが、画面の外へ出ていくこと。 この逆を フレームイン という。

コンテ・・・・脚本が上がったあと、シーンやカットの絵を決める、絵つき台本のこと。ここでカットの秒数、レイアウト、カメラワークや音響関係まで決まってくる。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨウさん、こんにちは。お邪魔致します。
『ダーカー』は鋼の作画スタッフの皆さんが集結すると知り、試写会に参加したりブログで拙い考察をしてみたりと、のめり込みつつあります(^^)。
ヨウさんのレビューを読ませていただくのが非常に楽しみでたまりません。
早速レビューを拝読して、ワイヤーが絡まるシーンや千晶が逃げるシーンを改めて観直してみようと思います。
千晶が車止めを横切るあのカットは動画が55枚もあるのですね…!
スタッフの皆さんのこだわりが伝わってきました。
ストーリーもほどよい謎に包まれていて、今後の展開にも期待大。
最後まで追いかけていきたいアニメになりそうです。

ウェブリブログでブログを書くことに決めたのも、ヨウさんのレビューとの出会いがきっかけでした。
これからも楽しみにしております!!

翠水堂
2007/04/09 18:01
翠水堂 さん、コメントありがとうございます。
何の予備知識ナシで見始めましたが、ストーリーや設定の難解さよりも、作画が面白くて見ごたえありました。スタッフロールを見てようやく「ハガレン」と同じ作画だと分かり、なるほどと納得した次第です。
とにかく最近、リミテッドの良さを出しているアニメが少なくて、ちょっとがっかりしていたのですが、この「ダーカー」といい「大江戸」といい、作画のしっかりした作品が出てきてくれて嬉しく思っています。
これから楽しみです。

>ワイヤーが絡まるシーンや千晶が逃げるシーンを改めて観直してみようと思います。

アクションシーンって、作画のセンスが出ますから、シーンよって作画の個性が出ると思います。そういう「個性」を見ていくのも、ひとつの楽しみ方だと思ってます。

>これからも楽しみにしております!!

ありがとうございます。今度こそ自爆しないように気をつけて行きますので、また読んでやって下さい(^ ^;A
ヨウ
2007/04/09 19:33
こちらにもお邪魔しま〜す(笑)。
第1話、どんなもんだろな〜と思って、観たんですが、すっかり引き込まれました。ワイヤーと、千晶の走るところ!ワイヤーは、CMを観た時から、格好いい〜と思ってたんですが、走るところは、全然不自然さが無くて、「あ、ちゃんと走ってる」って、それが感動でした(笑)。表情とかも、つい、同じ顔をしてしまいそうになります(爆)。ストーリーは、いきなりの展開でしたが、どちらかと言えば、そういうのが好みなので、これからが楽しみです。これで、ヨウさんのレビューが読めるのは、とっても嬉しい!楽しみにしてますね。
う〜さん
2007/04/17 22:51
>こちらにもお邪魔しま〜す(笑)。
いらっしゃいませー(^ ^)
「ダーカー」はCMでちょっと気になって、見てみようと思ってました。CMでも出ていたワイヤーを投げるアクションシーンで、「これはちゃんと仕事しているな」と。
第1話で、ホントに真面目に仕事をしているので ( いや、他の作品が不真面目という訳ではないですが・・・汗 ) これから期待できる作品だと思いました。
>楽しみにしてますね。
ありがとうございます。今度こそ失敗しないように気をつけますので、また読んでやって下さい(^ ^ ;A
ヨウ
2007/04/18 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
DARKER THAN BLACK  # 1 風 遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる