進撃の巨人 # 9

巨人に捕食され、死亡したと思われていた エレン が生還した。 しかしそれは巨人の中からのものだった。 壁の内側へ帰還した ミカサ ・ アルミン ・ エレン は、「 巨人の中から出てきた エレン 」 を聞きつけた キッツ 率いる駐屯兵団に囲まれる。 キッツ は問う。 「お前は何者か ! 」



ホント、画が濃いよなぁ。 1 カット、ハンパない時間かかってるんだろうなぁ。 劇場版 「ファイブスターストーリーズ 」 くらい、作画作業の時間かかってんじゃないのかな。
ちなみに・・・・・・ソープ が ラキシス かっ浚う シーン、大勢の人の中に クローソー を見つけて、振り返りながら画面奥へ ソープ と走り去る ラキシス の カット。 その ラキシス の顔の アップ ( 原画№ 1 )。
その一枚の 原画 トレス ( 清書 ) に 2 時間 !!!!!
鉛筆で描く実線も多い、色 トレス ( 影や光の部分 ) も多い。 したがって、時間がかかる ( 涙
カット 渡されて、「翌日までに仕上げて下さい」 って言われて ひっくり返りそうになった。

今、進撃の作画作業をしている人達は、まさにこの状態なんだろうなぁ。


調査兵団の リヴァイ 兵長・・・だっけ。 効率よく サクサク 巨人を倒す タイプ というのがよく描けている。 作打ち ( 作画の打ち合わせ ) で動きは決定してるけど、見せ方 ( 演出 ) とか上手いよね。 つけ パン ( カメラ が動く対象物と一緒に動く カメラワーク ) を使って、躍動感をつけつつ 「冷静な キャラクター 」 という パーソナル な面も ポーズ とか表情とかで表現する。

ぶっちゃけ、アクション 監督が スゴ すぎ。

これに喰らいつく動画さんが、逆にかわいそうに見えるよ (^ ^ ;


巨人の腹の中で、巨人化する エレン。 巨人の口から失ったはずの左手が出た後、体を破って 「巨人体 エレン 」 の出現。 ここ、東京 M X では ボカシ 効果が入った。 規制かかったか ?  「北斗の拳 」 では破裂の血しぶきは アウト だったけど、ボコボコ はやってたけどねぇ。 やっぱ、時代 ?

で、今更だけど音楽いいよなぁ。 この シーン、音楽で盛り上がるよ。


キッツ の合図で砲弾を打ち込まれそうになり、ミカサ が エレン を担ぐ シーン。 エレン の首に掛けてある地下室の鍵が出る カット。 作画上手いよな。 鍵が回転しながら出てくるけど、その ポロッ と出る タイミング の取り方が上手い。 動き始め、画を ボカ して奥行きを出させる演出が入るけど、それ ナシ でも原画が上手い。
この後、オーバーラップ で エレン の画と入れ替わる演出もいいね。 すごく印象に残る シーン になってるし、後に続く回想への導入としても生きてる。 コンテ が上手いなぁ。

砲弾が飛んで着て、ミカサ と アルミン を守るため巨人に変身の シーン。 まず骨から・・・って スゴイ よな。
腕の骨が 生えるように伸びて、それを追いかけるように筋肉が伸びる カット。 作画担当、上手いなぁ。

腕の肘関節、尺骨、うめぇぇぇぇっ !! ( 笑
しかも、ちゃんと動くし、線を少し ブレ させて スピード 感を上げてる ( 汗
この後、追うように生える筋肉も、ハンパ なく細かいし、ちゃんと 動画らしく線の処理も考えてある・・・ ( 滝汗

ただ、残念なのが、動きが早すぎて 「左手で砲弾を防いだ 」 という感じが出なかったな。 この カット が下からの アングル だったからね。 エレン の目線という演出意図だけど、逆に降ってくる砲弾からの アングル にして、下 ( 地上 ) から迫るように生えてくる腕の方が、分かりやすかったかも。
( でも、それだと作画 チーム が死んじゃうか・・・ )

ラスト の 骸骨は描き込みが スゴイ ね。 これ、大判だよ ( 通常の動画用紙の 1.5 倍~それ以上の大きさの紙 )
大きい動画用紙じゃないと、肋骨の中の ミカサ と アルミン、ここまで細かく描けないからね。
A 2 くらい ? それ以上 ? 。 とにかく大きい サイズ の紙に細かく細か~~く描いてる。 この画だけで一日作業かもね。 とにかく、クソ 細けぇぇぇ !!



いや ホント に毎度毎度、作画兵団の力作を拝見してます。

で・・・・ホント に エレン どうなんのよ !! と、原作未読者は心配になります。







この記事へのコメント

ぺらすぱ
2020年11月22日 20:53
再び失礼します。
砲弾のシーンは強く記憶に残っていますが、
主さんの言語化の緻密さに感動しました...!

この記事へのトラックバック