翠星の ガルガンティア # 12

クーゲル 船団が引き揚げた機器を見て狂喜する ピ二オン 。 見知らぬ機械の山に喜ぶ彼に、ラケージ は少し ガッカリ だったが、船団のやり方に愛想をつかし海賊家業に戻るために ピ二オン に反乱を持ちかける。




やっぱり、作画 チーム をこの ラスト 2 話へ持ってきたな。 ミス は 1 カット だけ。 ここは本当に間に合わなかったのでしょう。 ブルーレイ で修正・・・ ( 涙

「修正するからいいや」 で造っている訳じゃない。 本編が出来ていれば修正作業って必要ないし。 本編終わってなを、修正作業の方が大変なのは間違いないわけ。 だから本当は本編 キッチリ 造るのが ホント なんだけど、スケジュール が合わないんだろうなぁ。 他の アニメ でも言えるけど、何でこんな事になるんだろうね。

残り 2 話だけあって、作画の ロングラストスパート が気持ちいいな。 しかし スタッフ は本当に ラケージ 好きなんだなぁ。 アバン の セリフ だけの カット でも、アゴ を少し しゃくってみたり、波乗り ロブスター で現われる シーン も作画の力の入れ方が ハンパ なかったし ( 笑
たぶん、動画用紙の フレーム の外に ハートマーク でも入れてるだろ と思うくらい、原画の線の走りっぷりがいい。

君等、どんだけ好きなんだよ・・・と (^ ^ ;

ストライカー V S チェインバー はさすがに気合入ってたね。 この回の見せ場だし、作画も ( 絵 コンテ・演出 ) 全開。 平面的な見せ方というのは ハナ から頭にない。 はるか上空での バトル から、海面 スレスレ まで降下。 水しぶきの エフェクト を入れつつ、画面に向かって飛んでくる チェインバー & ストライカー。 ここまでを 1 フレーム で 1 カット。 とにかく 立体的な見せ方に拘る。 こういう見せ方、「紅の豚 」 みたいで面白かった。 

この戦闘 シーン、他にも面白い事やっていて、チェインバー の コックピット の カット。 全方位 モニター に ストライカー が映る端で、姿勢指示の表示が入る。 赤と青の ライン、気づいた人いるかな ?。

1話の ヒディアーズ 戦でもこの 2本の ライン は少し映るんだけど、宇宙空間だらか動いてない ( 作動していない ) のかな。

恐らく赤が ピッチ ( 前後の傾き ) で青が ロール ( 左右の傾き ) を示してると思う。( 間違ってたら ゴメン )
重力圏内での戦闘も考えて造られてる兵器という感じで、やっぱ スゴイ なと ワクワク しましたよ、オイラ は ( 笑

この コックピット の シーン は、カメラ を魚眼っぽくして レド に極端な パース を付けてる。 これがいい緊張感を出す効果になってる。 シーン 全体の引き締めにもいいね。 上手い演出だと思う。
作画も手馴れているという感じで、難しい アングル にもかかわらず メット の反射光の入る タイミング 等が絶妙。
アクションゲージ の取りかたも上手い・・・というか、この タイミング の取りかたは慣れている人間でしょう。

とにかく、戦闘 シーン は面白かったなぁ。 ビーム で ドンパチ だけかと思ってたら、ミサイル 等の飛び道具つき (
一箇所だけ煙の エフェクト 重っ苦しい カット あったけど、こういうものなのかな ? 。 ( 切り方の形が ちょっとね )

作画は ホント、のびのびやってた感じで気持ちよかったなぁ。



さて先週の答え合わせは、正解でしたな ( 笑
クーゲル さん、亡くなってましたか。 先週の時点で、チェインバー さんは クーゲル 中佐の異変は知ってたんじゃないかな。 ストライカー は遺体を冷凍睡眠の方法で保存していて、パイロット はいるけど寝ている状態だけを チェインバー に伝えてて、指令だけは眠る前に中佐から言付かってる。 だから チェインバー も、ストライカー の言葉は クーゲル からの指令と認識してたのかな。

ただ、行動が同盟の理念を逸脱してるので クーゲル = ストライカー に従えない。 確か レド が地球が人の住める星なのだから云々の話をした際、チェインバー は 「判断を逸脱する」 と ドキッパリ な発言してるしね。

パイロット がいなくて、A I だけ暴走って 「2001 年宇宙の旅」 みたいだけど、上官機だから同盟の マザーコンピューター と接続でもしてるかね。 あ、でも同盟とははるか彼方に離れてる訳だし違うか。

ガルガンティア の鍵も気になるところだけどさ、残り 1 話でどう畳むんだ、この話。

2 クール 欲しかったなぁ。 この作品。






翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3
バンダイビジュアル
2013-10-25
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック