春の新番 アニメ 視聴 その後

4月 スタート の アニメ がいくつか終了。 視聴していた中で終わったもの、まだ継続中のものの感想をいくつか。

★終了組★

翠星の ガルガンティア

レビュー でも書いたけど、ロボット が出るのに ロボアニメ しない珍しい作品だと思った。 いろいろ回収できていない伏線はあるし、作画が途中で息切れしたけど、いい話だったし 「萌え」 に食傷気味だったから 「正統派」 ( ? ) アニメ はありがたかった。 チェインバー が最後に全部持って行ったけど、きれいに終わらせた感じは良かった。 (広げた風呂敷を畳めたかと問われると 、う~ん・・・だが )
出来れば 2期希望だけど、難しいかな。




カーニヴァル

S 君の仕事なので視聴。 話は何だかよく分からん、ゴメン ( 笑
カロク に会えそうで会えない、「君の名は」 状態 ( 古すぎや !! ) 。 この手の アニメ にありがちな、ファンサービス 的 アップ や媚びた ポーズ が無いのに感心した。 キャラ の魅力を動きや仕草・レイアウト で表現して、個々の人物の スポット の当て方を考えている。 これは脚本なのか監督なのか、恐らく監督の指示かな。 彼の監督作品じゃないけど、「OH ファミリー」 で似たような事言ってた気がする。
脇 キャラ も見捨てない姿勢 ( 笑 ) 、話は ホント 分からなかったけど、バトルシーン の切れの良さとか作画面で面白かった。




はたらく魔王さま !

意外・・・と言ったら失礼だけど、面白い作品だった。 これも登場人物多いんだけど、あんまり脇 キャラ に テコ 入れせず主人公にちゃんと振るんだよね。 原作がそうなのかな ? 。 作画は最初と最後の一個前に全力という感じだったけど、作品自体が日常 アニメ だから 仕草だけ拘わればいい。 引きの画が変な時もあったけど、大崩れは無かったかな。 最後の バトル で ビル 溶けちゃうのは アニメ 的で面白いけど、スマン、笑ってしまった。
ホント、意外に面白い作品だった。
これ、2期ありそうかな ?




革命機 ヴァルヴレイヴ

1話は面白かったんだけどなぁ。 3話あたりから何したいんだか訳わからず ( 笑
作画はさすがの サンライズ。 画の崩れも最小限に止めてる。 ロボット の バトル が若干、何してるか分からない動きがあるけど、これは P C 班なのかな ? 。 伏線撒くだけ撒いて、回収できるのか心配だけど 2期 でどうなるか。 これも登場人物多い作品。 ワンシーン に 人物を 「うわっ」 と詰め込む時があるから、作画する方は大変だなぁ。 コンテ きつそうだよね。 その コンテ を割り当てられた原画も大変。 苦労して描いてるのは分かるんだけど、ストーリー がなぁ。 軌道修正は無理かな ?





★2 クール 目突入組★

宇宙戦艦 ヤマト 2199

レビュー はしてないけど、視聴中。
旧作を知る人だけど、面白いと感じている。 C G の ヤマト は相変わらず モッサリ した動きなれど、作画の キレイ さと ガミラスサイド の ストーリー がいい。 欲を言えば、キャラ の見せ方をもう少し何とか・・・と思ってしまう。 描き手が面白がって作画してる時もあるけど、そうじゃないものが チラッ と見えたりする時もある ( 考えすぎかもしれないけど ) 。 後は何と言っても音楽だね。 SE ( サウンドエフェクト ) も当時と変わらずで 嬉しいかぎり。 音楽と SE で毎度盛り上がってます。




進撃の巨人

作画兵団、ガンバレー !!
レビュー 中の作品。 原作既読者には テンポ が悪いと評されてるけど、「ドラゴンボール」 よりは マシ だと思う。 エレン の正体 バレ ⇒ トロスト 区の穴塞ぎ までが間延びしてるとの指摘だが、自分 ( 未読者 ) には遅いとは感じなかったな。 
これだけ スケジュール が破綻していながら、作画の踏ん張りが スゴイ。 クオリティ を保つ為の苦労が滲み出て、毎度 コチラ の胸が押しつぶされそうです ( 笑
レビュー にも書いたけど、T V で この画と動きをやるのは 自殺行為に近いよなぁ。 スタッフ には ホント、頭が下がるし ガンバッテ 欲しいと思う。



銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

1話で終了の予定だったけど、何となく ダラダラ 視聴 ( オィ
キャラデザ が 平べったい から、立体感のある アングル の時が難しいだろうなぁ・・・と思ってたら案の定、O 君が苦労してたね ( 笑
ロボアニメ だから戦闘 シーン 一辺倒かと思いきや、キャラ の掘り下げがあって丁寧な造り。 創られた人間という設定だけど、「個性」 を持っていてなおかつ、問題も少なからず抱えてるというのが面白いね。 
作画は原画さんが ガンバってるけど、クリーンアップ と中を作る動画さんの力が少し弱いのかな。 線の拾い ミス が チラホラ ある。 チェック を通っちゃうのは、間に合ってないのか それとも・・・・。
2 クール 目で新 キャラ 登場。 トラブルメーカー の位置なのかな。 この キャラ の動かし方も見所になりそう。











この記事へのコメント

この記事へのトラックバック