蟲師 続章 # 8

荷運び船は洋上で風を待っていた。 凪の海はそよ風すら吹かず、水夫 ( かこ ) 達は黙々と魯を漕ぐ。 魯の軋みに混ざり甲高い音が響いたとき、待ちにまった風が吹いてきた。





そりゃあ、落とすわ !!


誰がここまで細かくしろとwwww !!


失礼しました (^ ^ ; A


原作読んだ時から 「これ アニメ にするとき、大変そうだな」 と思ってました。 忠実に行く場合の ネック は、この大量の 鳥の群れと蛇をどう描くか。 C G 使うか手描きで行くか。 手描きにした場合、鳥の羽ばたきの動画を略さず作れるか。 あの大量の数を省略せず描くか。

作業は本当に難しいと思ってた。 最近、動物をまともに描ける人が減ってたから。 その難しい作業をできる人間を確保できるかが ポイント になるだろうな・・・と思ってた。

結果、鳥にしろ蛇にしろ 手描きで行くことにし、鳥の羽ばたきも細かく設定。 極め付けが 「 とりかぜ 」 の群れの数を原作より増やす という暴挙に出た ( 汗

まず 「とりかぜ 」 の動画。 羽ばたき一回の動画は 8 枚。 これを 1 コマ 撮りで撮影。 いわゆる フルアニメーション と呼ばれるものです。
タイトル の出る カット に注目。 船を後ろから見ている アングル で、カメラ がゆっくりと上に上がる カメラワーク ( パン と言います ) で、船の上を とりかぜ の群れが飛んでいる カット です。

とりかぜ、150 羽以上です。 そしてこの カット、使用 セル は 6 段。 船が A セル、波が B 、一番奥の点みたいな とりかぜ が C 、それより少し大きい とりかぜ が D 、中間で羽ばたかず ゆらゆらしてるのが E 、一番手前が F 。 こうだと思う。 ( 現在は P C 処理のため セル は使用してませんが、動画の呼び方として セル という言葉はあります )
その動画用紙上、C ~ F の とりかぜ の数が ハンパ じゃない。 各 セル あたり 30 ~ 50 羽くらいある。 動画枚数は各 8 ~ 12 あたりだが、その一枚にかける時間が ハンパ ではない。

こんな事やってたら、原画さんも動画さんも死んじゃうし、落とすよ ホント。

ただ、本当に原作どうりの レイアウト のまま行こうとすると確実にもう一週落とすんで、この カット を ラスト にもう一度使用してます。 こんな感じで同じ レイアウト で同じ動画を使用する事を、兼用 カット と言います。
でも、まったく同じ兼用で使いまわすのも しゃくだと 思ったのか、もう一段 セル を増やして 船に近づく とりかぜ の動画を追加した。 ホント、この スタッフ は マゾ と言うか物好きと言うか ( 失礼

とりかぜ の動画、ほとんどが セル を複数にし、加えて動画用紙一枚あたりの とりかぜ の数も多くしてある。 フレームイン ・ アウト で調節しているものもあるが、それでも 一羽一羽の動く方向など理解していないと動画を作成できないものも多い。 特に とりかぜ が 「休め」 の合図で帆に止まる カット は、原画が 「これは コッチ、こいつは アッチ 」 という感じの指示を書いていないと間違いやすい。

リピート ( 同じ動画を使用して、反復する動きを作る ) を使用して、描き手の ウエイトを軽減したと思われる カット がひとつ。 とりかぜ が イブキ の家の中に渦巻きながら なだれ込む シーン。
父親と母親が子供を抱えてる回りを、とりかぜ が グルグル 回る カット。 部分的ですが  C セル に リピート を使用 ( 画面左側の大きな とりかぜ ) 。

「ここだけかよwww 」 って、画面に向かって ツッコミ ました ( 笑


続いて 「呼蠱 」 の動画。 これも 「 とりかぜ 」 同様 オール 1 コマ 撮りです。 とりかぜ と違うのは セル の段数。 多くて 4 段、少なくても 2 段。 ですが コッチ のほうが動画枚数が多い。 羽ばたきの動画と同じように反復する動きはあれど、前進したり左右に移動したりと動きが複雑です。 こうすると移動した幅分だけ動画枚数は増える。 セルスライド と言って、大きい動画用紙に反復した動画を描き、撮影する時に移動する方向へ引くという手もあります。 ですが、それを使用したのはわずか数 カット。 ほとんどは動画枚数を駆使して、力任せに仕上げてる。

とりかぜ だけでも大変なのに、呼蠱まで こだわって、自分で自分の首を絞めちゃった ( 笑

ただ、ここまで スタッフ も 頑張ったけど 、まだ間に合ってなかったんだな。

イブキ の家の中で、岩笛を使い呼蠱を呼び寄せる シーン。 部屋の中に ギンコ が立ち、岩笛の音に呼蠱が反応して ギンコ にまとわりつく カット。 ギンコ の体を登る呼蠱の動画が、ギンコ の セル と合っていない。
ギンコ の コート の中から生えるような動画に見える。 これは、原画修正の時に ギンコ の立ち位置が変えられているから。
元原画はもう少し左寄りじゃないかな。 それが修正のとき、レイアウト の関係で右に変更になった。 本来、こんな感じで位置が変更になった場合は、それと絡む動画も位置を修正させる。 その修正が追い付かなかった。

拘るのもいいけど、ほどほどにしないと・・・・。 この カット 見た瞬間、スタッフ の 「 ゼーゼー 」 という荒い息遣いが聞こえるようでした。

劇場版並の クオリティー でしたが、スタッフ が体を壊すんじゃないかと心配するくらい細かい仕事でした。


次回は 「潮わく谷 」。  注目は子供の仕草かな。










蟲師 続章 二(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス
2014-09-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 蟲師 続章 二(完全生産限定版) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック