まもなく 2 0 年度 P O G 開幕

無観客の オークス ・ダービーを前に

来年の ダービー 馬を探す旅が始まる。


現在、指名馬の絞り込み作業で P O G 本と睨めっこ。

外出自粛中なので、時間はたっぷりある ( 自虐的だが・・・ )


P O G やってる人たちは、自分なりの判断基準で選んでると思う。 血統だとか、クラブ 馬とか、いろいろとね。


で、オイラ の判断基準というか、選ぶ上での ポイント とか書いてみる




IMG_20200524_0001_NEW.jpg



『 ババーーーーン !! 』 ( 映像研には手を出すな より )

上の絵が、オイラ の理想の体型馬。

体全体に対して、頭は小ぶりが グッド。 正面画は無いが、額は狭い方がいい ( 頭が良いと言われる)

うなじは スラリ として、首の付け根にかけて細い方が良い ( 首が太いのは単距離馬 )

キ甲は形が浮き出ている ( キ甲が抜けると言う。 前腕部が発達している証拠 )

胸前が深い ( 前腕部に筋肉がついている )

胴が程よく長い ( 中・長距離向き )

後膝から飛節への流れ。ゆるく角度がついている。

飛節は形がはっきりしてる。 飛節の上の筋肉が浮き出ている ( ココ に肉の乗ってる馬は出世する )

つなぎ に適度な角度がある。 ( 俗に「つなぎ が寝てる」と言う。寝てる馬は芝向き、立つと ダート 向き )

蹄なんかは、お茶碗伏せた感じで小さいと芝向き、湯のみみたいで大きいと ダート 向き




この辺までは本なんかに出てるけど、オイラ 的には他にも・・・・




尾の付け根が尻の方まで上がっている。( 股関節の稼働域が広い )

飛節から球節までの間が長い ( スピードタイプ・切れる脚を持ってる )

瞳が大きく キレイ

耳が小さく、竹を割ったような形をしている ( 名馬に多い タイプ )




こんなところ。


さて、来年にむけての指名馬を決めなきゃな。







この記事へのコメント